こんばんは、Hitomiですニヤニヤ



今日は、わたしがなくしたい思っている言葉、その2について、




お話ししたいと思いますおねがい










タイトル通り「スーパーウーマン」という言葉ですが・・・




家事育児と仕事をどっちも成功(定義が難しいですが)女性に使う言葉です。





ほめ言葉で使われる場合もあるのですが、




・・・ほとんどの場合、悪い意味で使われています笑い泣き








スーパーウーマンという言葉の裏には



強い拒絶の気持ちが込められてますタラー



「一緒にしないでくれ」




「勝手にやってくれ、巻き込まないでくれ」





さらに酷いと





「お前のようなスーパーウーマンがいるから、他のワーママが苦しい思いをする」






とまで言われています…えーん




なので、この言葉を目にする度に、とても悲しい気持ちになりますぐすん





スーパーウーマンと言われた途端、




まるでその人が特殊能力を持っていて、なんでも苦労せずできたような印象になってしまいますDASH!





その裏にある努力や工夫は、





一切無視されてしまうのですあせる








過去に何度も、成功したビジネスウーマンのライフスタイルの特集などが、




「こんなスーパーウーマンを表に出すなむかっ




と大炎上するのを目にして来ました…えーん







彼女たちがなぜ炎上するかというと、



「こういう一部のスーパーウーマンが出てくるせいで、他の女性が全て同じように出来ると思われて迷惑だ」から。









でも・・・

 

 

 

 

 

ちょっと考えてみてくださいパー







これ、おかしくないですか??タラー





例えば、年収何千万と稼ぐユーチューバーが、





どうやって儲けを出すか特集している記事に対して、




「こういう一部のユーチューバーのせいで、全てのユーチューバーが年収何千万だと思われて迷惑だ」







・・・とはなりませんよねえー?はてなマーク



他のユーチューバーは、その人のやっている事のうち、参考にできる部分だけ参考にして自分のYoutubeに取り込むようする



のではないでしょうかはてなマークはてなマーク







スーパーウーマンの記事を読んで、「(自分の妻、部下、同僚など)他の女性はみんな同じような事が出来る」と思ってしまうのは、




その、思った人がおかしいのです!!ムキー




なんでこの世のすべての女性が同じ能力・チャンス・環境だと思ってるんでしょうか・・・笑








なのに、その思った人ではなく、



スーパーウーマン側の方が叩かれるメラメラ







ハッキリ言って、異常に感じています。







なんか、スーパーウーマンっていうか、魔女(狩り)みたいです・・・









今、わたし達の世代は女が家庭に入り家事育児をするのが当たり前だった時代から、




一緒に働き、一緒に家事育児する時代にシフトチェンジしています。





その変化の狭間で、一緒に働きながら家事育児も全てやらされる女性が、たくさんいます汗







スーパーウーマンと呼ばれる人の中には、




そうやって全て任されながらも、




なんとか工夫し算段をつけている人もたくさんいます。




そういう人たちを、

 

 

 

 

いたずらに叩く材料にするこの言葉が、

 

 

 

わたしは大っ嫌いです。

 

 

 

 

 

何度も言いますが、

 

 

 

「一部のスーパーウーマンのせいで全ての女性が同じことが出来ると思われる」

 

 

 

のではなく、

 

 

 

「一部のアホが全ての女性が同じことが出来ると思っている」

 

 

 

のです!!

 

 

 

 

 

ゆるキャリにしろ、スーパーウーマンにしろ、

 

 

 

がんばってるワーママたちをムダに対立させるような言葉は、

 

 

 

 

 

 

一日も早くなくなってしまうことを願っています音譜

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

 

 

ありがとうございましたニコニコ
他のブログも、チェックしてみてください音譜

ビックリマークジョイネット掲載中ですビックリマーク


晴れ自己紹介晴れ
◆内科女医ママのHitomiです◆
◆夫は放射線技師◆
◆息子はモンスター◆
◆妹はダイエッター◆

くもり育休中くもり
◆大学院生女医、産休前日退職させられた◆
◆認可外保活◆

虹当直フルタイムで復活虹
◆時短三種の神器検討◆
◆ベビーシッター・家事代行は客が選ばれる立場です◆
◆キッズライン攻略法◆
◆食材宅配サービス攻略法◆
◆食材宅配サービス×家事代行で料理時間ゼロ◆
◆家事代行×食材宅配サービス最強の依頼法◆
◆家事代行・ベビーシッターにカギを預ける方法◆
◆送迎ベビーシッター利用法◆

波ワーママサバイバル術波
ワーママとして復帰した後の戦略
ワーママとして毎日を生きるためのサバイバル術
◆第1回◆
◆第2回◆
◆第3回◆
◆第4回◆
東京医大だけじゃない!~女医ママサバイバルヒストリー~
◆第1回◆
◆第2回◆
◆第3回◆
◆第4回◆


雷ワンオペ家事育児は、夫婦の病気雷
◆夫にゴミ捨てやらせるな◆
◆どうすれば予防できる◆
◆夫側は、こう思ってる◆
◆家事外注の「夫ブロック」対策◆
◆「名もなき家事」解決法◆
◆チーム育児◆

哺乳瓶完全ミルク育児哺乳瓶
◆生後1週間で完ミに◆
◆完ミ記録、新生児~生後4か月◆

zzz専門は、眠りですzzz
◆赤ちゃんがいるママが眠る方法前編◆
◆赤ちゃんがいるママが眠る方法後編◆
◆睡眠学会最新情報◆

ブーケ1医師と結婚したいあなたへ・・・ブーケ1
◆第1回◆
◆第2回◆
◆第3回◆
◆番外編◆

台風モラハラ、断固反対です台風
◆第1回◆
◆第2回◆
◆予防法◆
◆対策本◆