こんばんは、Hitomiですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

一昨日と昨日は、

 

 

 

 

 

赤ちゃんのいるママが眠る方法、前半後半を、

 

 

 

 

 

お送りさせていただきましたビックリマーク

 

 

 

 

 

見てくださったかた、ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、その期間、

 

 

 

 

 

わたし、日本睡眠学会

 

 

 

 

 

参加しておりました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医師、歯科医師、技師、看護師、学生さん、サラリーマンさん・・・

 

 

 

 

 

職種に関係なく、対等な立場で、

 

 

 

 

 

精力的な研究を発表されてました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とーっても、楽しかったですチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、そんな日本睡眠学会で

 

 

 

 

 

 

エキスパートの先生たちが発表された

 

 

 

 

 

 

最新のデータを、

 

 

 

 

 

 

 

(たぶん)日本最初にお届けします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、はじめに一つだけ、

 

 

 

 

 

注意点ですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学会、最先端のデータと言いましたが、

 

 

 

 

 

 

実は、最先端すぎて、

 

 

 

 

 

基本的にどのデータも、

 

 

 

 

 

 

 

論文になってませんあせる(なるのは1-2年後くらいはてなマーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医学の世界では、

 

 

 

 

 

 

一番、いいデータは、

 

 

 

 

 

 

論文になったデータなのです汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、それに比べると、

 

 

 

 

 

 

少し、信頼レベルが落ちますドクロ

 

 

 

 

 

 

ご了承くださいお願い

 

 

 

 

 

 

では、始めて行きましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 睡眠薬について

 

 

 

 

 

 

みなさんの中に、不眠症の方はいますかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

実は・・・

 

 

 

 

 

 

日本人の2割は、不眠の症状があるって言われています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠れなくて困ってる、けど薬を使うのは怖い・・・

 

 

 

 

 

そう、思ってる方もいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡眠薬は、めちゃくちゃ進歩を遂げています!!

 

 

 

 

 

 

 

昔から使われてた睡眠薬は確かに、

 

 

 

 

 

 

 

依存性がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、依存性を起こしにくい睡眠薬が、

 

 

 

 

 

 

3タイプも発売されていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

・タイプA (アモバン、マイスリー、ルネスタ)

 

 

 

 

・タイプB (ロゼレム)

 

 

 

 

・タイプC (ベルソムラ)

 

 

 

 

 

 

 

この中でも、タイプCが最新の薬で、

 

 

 

 

 

あと3種類くらい、開発中とのことです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、睡眠薬は、

 

 

 

 

 

もう飲み続ける薬ではなくなっていますアップ

 

 

 

 

 

きちんとした生活指導を受ければ、

 

 

 

 

 

 

2か月くらいで、「卒業」できる薬になりつつありますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし達医者も、そのつもりで指導していくので、

 

 

 

 

 

みなさんも、正しく使って「卒業」を目指しましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 朝日と睡眠について

 

 

 

 

朝日を浴びることが睡眠に良い、というデータが、

 

 

 

 

 

 

いっぱい出てきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

ある幼児を対象とした研究では、

 

 

 

 

 

 

寝起きが悪い幼児に「漸増光療法」という「人工朝日」のようなものを朝当てると、

 

 

 

 

 

 

なんと5日で自分で起きられるようになった、という結果が!!

 

 

 

 

 

 

この人工朝日の治療は、大学生や30~50代の人にも効果があったそうですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には、

 

 

 

 

 

そんな高そうなもん使わなくても、

 

 

 

 

 

 

朝起きて日の光浴びればいーじゃんって、

 

 

 

 

 

 

思っちゃいましたニコニコあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、

 

 

 

 

 

男子大学生を対象とする研究で、

 

 

 

 

 

西向き(つまり朝日が入らない)の部屋に住む大学生「だけ」が、

 

 

 

 

 

寝起きや寝つきのトラブルが多かった・・・という

 

 

 

 

 

かなり衝撃的なデータもありましたあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、日本ならではの問題ですね汗

 

 

 

 

 

Twitterでつぶやいた時も、

 

 

 

 

 

たくさんの方から、

 

 

 

 

 

「私の部屋は本当に日が当たらない、どうすればいいはてなマークはてなマーク叫び

 

 

 

 

 

と質問をいただきました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしも頑張って、働きかけていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このデータのおかげで、

 

 

 

 

 

「寝ない赤子は朝日に当てろ」という

 

 

 

 

 

わたしの持論に自信を持てた気がします虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 睡眠時無呼吸症候群

 

 

 

 

この病気・・・

 

 

 

 

 

ご存知ですかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝てるときに呼吸が止まってしまう、

 

 

 

 

 

 

かなりホラーな病気です・・・叫び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放置すると、

 

 

 

 

 

 

心筋梗塞や突然死のリスクが、

 

 

 

 

 

跳ね上がりますチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの親、夫、妻、恋人・・・

 

 

 

 

 

もし、寝るときにすごいいびきをかいてたら、

 

 

 

 

 

 

 

放置せず、病院にご相談くださいねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この病気の、最新データとしては、

 

 

 

 

 

メニエール病という難病に睡眠時無呼吸症候群が合併する可能性があって、

 

 

 

 

 

睡眠時無呼吸症候群の治療をしたら、

 

 

 

 

 

 

ひどいめまいや難聴も治療できた例があるビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

という報告や、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族に、男性型脱毛症(いわゆる、ハゲ)がいる人は、

 

 

 

 

 

 

 

早めに睡眠時無呼吸症候群の治療をすることによって、

 

 

 

 

 

 

 

 

将来のハゲが予防できるかも音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という、夢と希望に満ちた、発表もありました酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもいろいろな発表がありましたが、

 

 

 

 

 

ダイジェスト版として、このくらいにさせていただきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、良い連休を、

 

 

 

 

 

お過ごしくださいねキラキラ

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

 

 

ありがとうございましたニコニコ
他のブログも、チェックしてみてください音譜

ビックリマークジョイネット掲載中ですビックリマーク


晴れ自己紹介晴れ
◆内科女医ママのHitomiです◆
◆夫は放射線技師◆
◆息子はモンスター◆
◆妹はダイエッター◆

くもり育休中くもり
◆大学院生女医、産休前日退職させられた◆
◆認可外保活◆

虹当直フルタイムで復活虹
◆時短三種の神器検討◆
◆ベビーシッター・家事代行は客が選ばれる立場です◆
◆キッズライン攻略法◆
◆食材宅配サービス攻略法◆
◆食材宅配サービス×家事代行で料理時間ゼロ◆
◆家事代行×食材宅配サービス最強の依頼法◆
◆家事代行・ベビーシッターにカギを預ける方法◆
◆送迎ベビーシッター利用法◆

波ワーママサバイバル術波
ワーママとして復帰した後の戦略
ワーママとして毎日を生きるためのサバイバル術
◆第1回◆
◆第2回◆
◆第3回◆
◆第4回◆
東京医大だけじゃない!~女医ママサバイバルヒストリー~
◆第1回◆
◆第2回◆
◆第3回◆
◆第4回◆


雷ワンオペ家事育児は、夫婦の病気雷
◆夫にゴミ捨てやらせるな◆
◆どうすれば予防できる◆
◆夫側は、こう思ってる◆
◆家事外注の「夫ブロック」対策◆
◆「名もなき家事」解決法◆
◆チーム育児◆

哺乳瓶完全ミルク育児哺乳瓶
◆生後1週間で完ミに◆
◆完ミ記録、新生児~生後4か月◆

zzz専門は、眠りですzzz
◆赤ちゃんがいるママが眠る方法前編◆
◆赤ちゃんがいるママが眠る方法後編◆
◆睡眠学会最新情報◆

ブーケ1医師と結婚したいあなたへ・・・ブーケ1
◆第1回◆
◆第2回◆
◆第3回◆
◆番外編◆

台風モラハラ、断固反対です台風
◆第1回◆
◆第2回◆
◆予防法◆
◆対策本◆