こんばんは、Hitomiですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

東京はすっかり梅雨も明け、

 

 

 

 

 

毎日暑い日が続いていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、

 

 

 

 

 

うちのモンスター(6か月)が、

 

 

 

 

 

毎朝4時頃完全起床滝汗

 

 

 

 

 

 

 

明け方になると

 

 

 

 

 

ふすまドラマーに変身し、

 

 

 

 

我々を容赦なくたたき起こしますウインク

 

 

 

 

 

 

 

交代交代で隣に寝る我々ですが、

 

 

 

 

夫はすっかり参ってしまい、

 

 

 

 

 

夜はごはんもそこそこに寝てしまいます・・・ぐすんかわいそうに汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな毎日ですが、

 

 

 

 

 

夫が寝落ちした後、

 

 

 

 

 

明日の保育園準備をチェックしている時に、

 

 

 

 

 

ふと気づきました。

 

 

 

 

 

 

「あらはてなマークはてなマークもしかしてこれって、

 

 

 

 

 

 

名もなき家事ってやつはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今日は

 

 

 

 

名もなき家事について、女医ママ考察したいと思います音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、「名もなき家事」を

 

 

 

 

ググってみた所・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出ます出ます出ます出ます・・・

 

 

 

 

 

 

 

地獄の底からの、

 

 

 

 

 

妻たちの怨念がゲッソリ

 

 

 

 

 

 

どうやらこの言葉は、

 

 

 

 

「夫が気付いてくれない家事」

 

 

 

 

とほぼほぼ一緒のようですねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

 

 

ごめんなさい、

 

 

 

 

 

 

こわいです滝汗

 

 

 

 

 

 

 

特に、このAERAさんが出してる、

 

 

 

 

家事の乱数表みたいなやつ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ・・・こわいけろ・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前にも少しお話しした通り、

 

 

 

 

わたしはパパ寄りの環境にいるので、

 

 

 

 

パパ目線で考えることが多いです。

 

 

 

 

 

たぶんこれを見せたら・・・

 

 

 

 

 

パパ、星星星です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

もうパパに家事をさせるのはあきらめてる、

 

 

 

 

 

ただ、SNSとかで誰かに分かってほしいだけって場合は、

 

 

 

 

 

これでいいと思うのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で、パパと名もなき家事をシェアしたい人は、

 

 

 

 

正直、このアプローチだと、

 

 

 

相手に恐怖しか与えないので、

 

 

 

 

別のアプローチを試してみましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、オススメしたいのは、

 

 

 

 

 

家事を、

 

 

 

 

バッサリ2種類に分ける方法ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ、

 

 

 

 

 

 

手足側の家事と、

 

 

 

 

頭側の家事ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

手足側の家事とは、

 

 

 

 

指示に従えば、小学生でも出来る家事です。

 

 

 

 

頭側の家事は、

 

 

 

 

それ以外のすべてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、小学生にもできるといっても

 

 

 

 

 

家事は意外と、そのレベルのことが多いのは、

 

 

 

 

 

奥さまはよくご存知ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、手足側と頭側に分けるかというと、

 

 

 

 

 

頭が2つあるのは非効率的だからです。

 

 

 

 

 

あと、旦那さまとしても、もう一つの「頭」に配慮しなきゃならない家事は、

 

 

 

 

正直やりづらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方法でやると、

 

 

 

 

例えばよく不満にあげられる、

 

 

 

 

「捨てるだけなら小学生でもできる、家のゴミを集めてまとめるまでがゴミ捨てだ」

 

 

 

 

これは、二つに分けるのがよいと分かりますねビックリマーク

 

 

 

 

 

捨てるだけ→手足側の家事

家のゴミを集めてまとめる→頭側の家事

 

 

 

 

他にも、「朝食をつくる」という家事は、

 

 

 

 

出来た食事を持っていく、レンジでチンをする、単純に焼くだけ、お皿を流しに→手足側の家事

献立を考える、買い出し(その場で考えるため)、食洗機(タイミングなど考えるため)→頭側の家事

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、分けて考えてみましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここから先が超重要ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

手足側の家事は、範囲を明確にして、的確に旦那さまにお伝えしましょう上差し

 

 

 

 

 

 

「ここにあるゴミ袋をゴミ捨て場にもっていって」とか、

「この皿にラップをかけないでレンジで40秒チンして、できたら机において」とか、

 

 

 

 

 

小学生でも分かるような表現が、ベターですラブラブ

 

 

 

 

 

さらに、一度お願いした範囲の家事は、その後手を出さないようにしましょうウインク

 

 

 

 

 

 

 

このように、手足側と頭側の家事を明確に分けて旦那さまにお伝えすると、

 

 

 

 

 

少しずつ、名もなき家事は減っていくんじゃないかな~と思いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に一つだけ、注意してほしいことがありますお願い

 

 

 

 

 

 

 

自分が頭側の家事、旦那さまが手足側の家事だといっても、

 

 

 

 

それはあくまで役割分担の話パー

 

 

 

 

 

 

自分の立場が上ってわけではないので、

 

 

 

 

 

 

それは、十分旦那さまに配慮してくださいねデレデレ

 

 

 

 

 

 

みなさまの家庭の「名もなき家事」が減らせますようにブーケ1

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

 

 

ありがとうございましたニコニコ
他のブログも、チェックしてみてください音譜

ビックリマークジョイネット掲載中ですビックリマーク


晴れ自己紹介晴れ
◆内科女医ママのHitomiです◆
◆夫は放射線技師◆
◆息子はモンスター◆
◆妹はダイエッター◆

くもり育休中くもり
◆大学院生女医、産休前日退職させられた◆
◆認可外保活◆

虹当直フルタイムで復活虹
◆時短三種の神器検討◆
◆ベビーシッター・家事代行は客が選ばれる立場です◆
◆キッズライン攻略法◆
◆食材宅配サービス攻略法◆
◆食材宅配サービス×家事代行で料理時間ゼロ◆
◆家事代行×食材宅配サービス最強の依頼法◆
◆家事代行・ベビーシッターにカギを預ける方法◆
◆送迎ベビーシッター利用法◆

波ワーママサバイバル術波
ワーママとして復帰した後の戦略
ワーママとして毎日を生きるためのサバイバル術
◆第1回◆
◆第2回◆
◆第3回◆
◆第4回◆
東京医大だけじゃない!~女医ママサバイバルヒストリー~
◆第1回◆
◆第2回◆
◆第3回◆
◆第4回◆


雷ワンオペ家事育児は、夫婦の病気雷
◆夫にゴミ捨てやらせるな◆
◆どうすれば予防できる◆
◆夫側は、こう思ってる◆
◆家事外注の「夫ブロック」対策◆
◆「名もなき家事」解決法◆
◆チーム育児◆

哺乳瓶完全ミルク育児哺乳瓶
◆生後1週間で完ミに◆
◆完ミ記録、新生児~生後4か月◆

zzz専門は、眠りですzzz
◆赤ちゃんがいるママが眠る方法前編◆
◆赤ちゃんがいるママが眠る方法後編◆
◆睡眠学会最新情報◆

ブーケ1医師と結婚したいあなたへ・・・ブーケ1
◆第1回◆
◆第2回◆
◆第3回◆
◆番外編◆

台風モラハラ、断固反対です台風
◆第1回◆
◆第2回◆
◆予防法◆
◆対策本◆