イベントバナー

 

ひーちん@介護士と申しますニコニコ

認知症ケア・介護施設エピソード
介護士の本音などを発信しています

仲良くしてくださいねハート

 

 

 

高齢の介護士さんに助けられていますキラキラ

 

「キツイ」「大変」と
よく言われる介護の仕事ですが




 

うちの施設には

75歳越えの介護士

3名いますくるくる

 

 

月の出勤日数は

10日程で

時間数も短いのですが

大きな即戦力なんですよ拍手

 

 

私たちと同じ業務

 

例えば

移乗介助や入浴介助など

 

体力的にキツイと思われる

業務はできませんが

 

高齢者介護士ならではの

 

素晴らしいお仕事をされるんですキラキラ

 

 

 

利用者様と年齢が近い事が

一番の魅力!?

 

逆に

利用者様の方が年下

って場合もあるんですがアセアセ

 

お話が合うんです電球

 

動きもゆっくりで

せかせかしていない

 

こんな所が

利用者様に安心感

与えているのかもしれません付けまつげ

 


 

昨日の事

 

おばあちゃんたか子さん

私お友達ができたの!

ん・・・

友達って言うか

友達になりつつある人上差し

時々ここで

お話をするんだけどね

すごく楽しいのルンルン

 

 

 

このお友達とは

75歳越えの介護士さんの事電球

 

 

たか子さんの目には

職員ではなく

 

この施設に

時々通っている

高齢者(仲間)に

見えるようですアセアセ

 

 

寂しがり屋だけど

常に強気で

あまのじゃく

たか子さんおばあちゃん

 

 

高齢の介護士さんも

たか子さんの話に

上手く合わせて下さり

 

 

昔話から、お孫さんの話

時には、恋話も目

 

次から次へと

会話が弾みますルンルン

 

 

私たちが業務で追われる中

 

 

丁寧に傾聴してくださり

本当に助かっていますグッ

 

 

 

お二人の間には

心の通い合いキラキラ

しっかりできているんです気づき

 

 

 

厚生労働省によると

 

2025年には

介護職が約38万人不足する

言われていますガーン

 

人手不足に

さらに拍車がかかりかねないのですガーン

 

 

施設を経営する側は

若い層の職員に

目が行きがちですがハッ

 

 

今でも現役!

高齢の素晴らしい介護士さんがいます拍手

 

 

若い人材を確保しつつ

幅広い年齢層の介護士も必要だと

いつも思います

 

 

 

 

介護士の仕事は
 

相手の感情に
大きく関わるモノ
です

 

若い世代には

気付けないことも

 

人生経験の豊かさに

いつも助けられていますお願い

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

現在、日本で

最高齢の介護士として

知られているのは

 

千福幸子さんです

 

千福幸子 に対する画像結果

(画像お借りしています)

 

 

彼女は89歳で

現役の介護士として

活動しています

 

千福さんは72歳で

介護職員初任者研修を受講し

73歳で資格を取得

 

その後、80歳で

ケアマネージャーの資格も

取得しました

千福さんは

介護の現場で

多くの高齢者を支え続けており

 

その経験と情熱は

多くの人々に感動を与えています

 

彼女のような方がいると

介護の仕事に対する見方も

変わりますね流れ星

 

ひたすら尊敬しますキラキラ

 

 

 

下矢印前回のたか子さんエピソード

良かったら読んでくださいね

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます虹

よかったらこのブログを

フォローしてくださいね🎵

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

イベントバナー