ひーちん@介護士と申しますニコニコ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを発信しています

 

仲良くしてくださいねぽってりフラワー

 

 

 

 認知症の方が死を理解できる能力は?

 


 

普段は

1日中ベッドで

横になっている

96歳の定さん

 

 

でも!

今日の定さんは

 

いつもと違っていました!!

 

 

 

早朝から

92歳の奥様

きよさんのお部屋を

頻繁に訪問しましたあし

 

 

 

定さんはふらつきがあり

一人で歩くのには

危険注意な状態ですもやもや

 

 

しかし

 

車椅子には抵抗があり

 

なんとか自力で歩こうと

努力されています

 

おじいちゃん

きよはどこ?

きよの部屋に連れてってくれ!頼むお願い

 

 

何度も

きよさんの部屋まで

付き添いました

 

 

「虫の知らせ」って

本当にあるんですね・・・

 

 

時計お昼を過ぎた頃

 

 

定さんは

きよさんに

こんな話をしました

 

image

 

 

 

おじいちゃん

なぁきよ!

俺たちも随分長生きしたなー

 

もう良いよな?

 

俺たちが死んだって

誰も困らないだろうから

 

な!きよ、きよ・・・

 

 

きよさんからの

返事はありませんもやもや

 

 

定さんは

隣にいた私の顔を見て

おじいちゃん

きよが返事をしてくれない

どこか悪いのか?

 

定さんが側にいてくれてるから

きよさんきっと安心して寝ちゃったみたいだね!

 

定さんも少し横になりますか?

 

おじいちゃん

まだいい 俺はここにいるよ・・・

 

定さんは

きよさんの側から

離れようとはしませんでした

 

 

定さんの声を聞き

きよさんは

安心したのでしょうか!?

 

 

午後4時を過ぎた頃

 

きよさんの容体が急変ガーン

 


 

下顎呼吸になり

あっという間に

息を引き取りました

 

 

職員の動きを

気にしながらも

 

ずっと側で

見守っていた定さん

 

私の顔を

ジッと不安そうに

見つめる定さん

 

 

定さんの背中を

さする事しか出来ず

お母さん、よく眠ってるね

安心した顔で寝てるみたい・・・

 

 

定さんが

涙を見せる事は

ありませんでしたが

 

おじいちゃん

きよの寝顔が違う

おかしいなぁ

 

きよは、口を開けて寝る事は無かったんだが・・・

 

俺も少し寝たい

 

静かにそう話し

自室に戻って行きました

 

 

その後は

一度も訪問されることなく

ベッドに横になったまま

 

夕食も召し上がりませんでした

 

 

 

定さんは

きよさんが

お亡くなりになった事を

理解していたのでしょうか・・・

 

 

いつもとは違う

 

それは感じていましたもやもや

 

 

 

 

きよさんの死を

知る権利は

尊重すべきですが

 

きよさんの死を

伝えることで

悲しみや喪失感を

感じてしまうでしょう

 

 

定さんの

今後の状況を考慮し

 

優しさと理解をもって

接していこうと思います

 

 

 

施設の方針は

 

「きよさんは病院に

入院している事に」

 

と決まりましたもやもや

 

 

きよさん

どうかやすらかにクローバー

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます虹

よろしかったら

このブログをフォローしてくださいね🎵

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー