イベントバナー

 

虹AIを上手に使いこなす無料メール講座

 

ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

83才の母と

セキセイインコ青共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって

認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア

認知症エピソード

楽しく過ごせる

メンタルの保ち方

などを発信メモ

 

無料メール講座

楽しみながら

副業していますがま口財布

 

 

 

 

今月入職の新人さんのお話

 

 

介護は未経験ですが
それは
ハンディではありません

むしろ未経験の方の方が
教えやすく
吸収も早いからです気づき


けれども
今度の新人職員さんは
ちょっと風変わり!?


考慮すべきポイントは
いくつかあるのですが
問題山積みですもやもや


【新人職員さんはこんな人】

・28歳の女性

・実家暮らし

・物腰柔らか

・色白の美人さん

 

・とにかく声が小さい

(蚊の鳴くような声でお話する
高齢者の耳には

ほぼほぼ聞こえないよーガーン


・毎日同じ服を着てくる

(若い方なのに珍しいタラー
洗濯してますかーもやもやもやもやもやもや


・職場に合わない服装

(ふわふわして

毛羽だったセーターを毎日着用)

・香水をつけてくる
(香害を訴える職員が出てきた)

・指示がないと棒立ち
(1つ作業が終わると

その場に直立しているのです)

 

 

 

ヒグマ職員のエピソードハートブレイク 心のケアは白黒つけられない

上矢印

ヒグマさん

最初は

「かわいい、めっちゃ好み」ラブラブ

って騒いでいたけど

さすがのヒグマ職員も

お手上げ状態てへぺろ



 

彼女の魅力は

柔らかい雰囲気キラキラ

これは大事にしたいのだけれど気づき


業務の覚えが悪い
というより

事を知らなさすぎでびっくり

・洗濯機の使い方を知らない
(たたむことはできる)


・お茶の入れ方が分からない
(コーヒーは淹れられる)


・お湯の沸かし方が分からない
(ポットの使い方を知らない)


・挨拶

(黙って、スーッとフロアにやって来る)

 


何から何まで

教えなくてはいけない有り様でえーん



「見守りしながら

利用者様とお話ししてみましょうか。」

ニコニコはしていますが
会話がない

ひたすらだんまりガーン


「家は近く?」
「動物は飼ってるの?」
「どうぞここに座って」

逆に利用者様が
気を使って下さるのですガーン


 

どんなアドバイスを
したらいいのかはてなマーク


悩みの種ショボーン

 

自分の子供より
少し若い世代だけど

なかなかいないタイプびっくりマーク

 

レア!?

 

自信がつけば
もう少し積極的に
取り組んでもらえるかな?
と・・・
出来そうなことから
やってもらっていますが

 

「余りにも時間がかかり過ぎ!」
「時間に間に合わないから!!」


という理由で
他の職員がイライラハッハッ
つい
手を出してしまうタラー


そのうち


「ひーちんさんの教え方は
のんびりし過ぎ」ムカムカ


なんて声も聞こえてくるような魂

 

どうすりゃあいいの?


研修期間は、あと1週間

切羽詰まってますアセアセ

 

認知症ケアの理解と

スキル習得?

それ以前の問題ですタラー

 

私の髪の毛
ストレスで
薄くならなきゃあいいけど
笑い


 

(10年ほど前

ストレスが原因で

円形脱毛症になりました

またなったら嫌だ!

困るー

何とかしてよ~~~)えーん

 

一週間後

新人職員さんの

今後について
施設長が判断すると言う噂耳

(判断する前に関わり持ってよお願い

丸投げか?)

 

見習い期間はもうすぐ終わり・・・

前職でも

1か月で打ち切りに

なったみたいで

前途多難な新人職員さんです目

 

彼女の強みはなに??

成長の余地はあるのか!?


どうにもこうにもお手上げ状態

疲れるーピリピリ

私の神経、持ちませんえーん

 

 

イベントバナー

 

 

 

楽しみながら学べる

 

AI活用術電球

 

無料メール講座はコチラ

 

AIの技術の進化がすごい
 

 

 

 

我が家のタオル事情エピソードガーン なぜ灰色になる!?

 

 

公式ページを見てみる

 

 

 

公式ページを見てみる

 

 

 

公式ページを見てみる


 

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいですクローバー

 

 
 

 

イベントバナー

 


介護士おススメアイテム虫めがね

 

 

つけたら違いがわかりますOK

私のNo1キラキラ

肌・耳にやさしくオシャレ流れ星

公式ページを見てみる

 

 

 

 

家康のロゴがかっこいい!

男性におススメです。

息がしやすいですよ。

公式ページを見てみる

 

 

 

 

 

仕事用に使っています。

1日中してても苦しくないです。

手放せないマスクスター

公式ページを見てみる

 

 

 

 

あゆみシューズ(施設・院内用に便利)

つま先までのシューズを入居者様には薦めています。

介助者にとっても履かせやすいですよ。

公式ページを見てみる

 

 

 

 

色んなタイプのシルバーカーがありますが

このタイプは丈夫で安定感抜群です!

 

公式ページを見てみる

 

 

 

 

 

母の外出用失禁パンツです。

紙パンツは抵抗があり、こちらを着用。

お腹まですっぽり、お尻のパットもごわつかないです。

サイズが大きめだからワンサイズ下を購入しています。

 

公式ページを見てみる

 

 

 

 

 

父はこちらを愛用していました。

肌触りが良く、洗濯にも強いです!

 

 

公式ページを見てみる

 

 

 

 

 

この防水シーツは乾燥機をかけてもOKです。

伸縮性があり、厚みのあるマットレスにも使えます。

四隅で止める大きな防水シーツより使い勝手がいいですよ!

介護現場では大変重宝しています。

 

 

 

公式ページを見てみる

 

 

 

 

ロングタイプがおススメ

食べ物がスプーンに残りにくく食べさせやすいですグッ

 

公式ページを見てみる

 

 

 

 

 

 

丈夫なふた付きバケツ

色んなシーンで大活躍!

公式ページを見てみる

 

 

イベントバナー