HSP繊細さんとフリーランスヘルパーの親和性 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

 

日本一周の旅に出発するまで

あと817日!

 

 

 

昨日もお二人に

セッションを受けてもらい

お話を進める中で

私自身の思考や行動を

振り返りました

 

 

 

 

 

SNSのコメントでのやり取りはあっても

めったにお話できない方と

マンツーマンで話すことは

自分の本心に気付く

きっかけがもらえるんだなあと

感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

 

まだしばらく募集いたしますので

よかったらお話ししてみませんか?

 

 

 

 

 

ちょっと喋りたい!

愚痴きいてもらってもいい?

 

 

 

 

 

そんなきっかけで

大丈夫です

 

 

 

 

今日は朝から雨

 

image

雑草の新芽をむしゃむしゃ食べるペロ

 

 

    

こんにちは!

 

見た目も中身もビッグマザー

高知のたかまつひとみです

      自己紹介はこちら

 

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルー個別セッションやってます

 

公式LINEはこちら

友だち追加

 

 

 

 

 

 介護の仕事に就くきっかけ

 

 

 

介護の仕事を選ぶきっかけは

人それぞれ

 

 

 

 

お年寄りが好きだから

利用者さんを笑顔にしたい

 

 

 

 

 

そんな理由から

介護職を選んだ人がいれば

 

 

 

 

人手不足の業界だから

資格さえ取っておけば

仕事に困ることはない

 

 

 

 

という人も。

 

 

 

 

 

私は間違いなく前者で

人とのコミュニケーションに

重きを置いて選んだタイプ

 

 

 

 

 

施設で勤務したこともあるけど

職員も利用者も

一度にたくさんの人との関わるため

かなり疲弊してしまっていた

 

 

 

 

 

だからこそ

ヘルパーという

一対一の関わり方は

私には合っていたように思う

 

 

 

 

 

ヘルパー事業所の管理者として

ヘルパーさんを指導しながら

現場で利用者さんに対応してると

 

 

 

 

 

どんなヘルパーさんが

利用者さんに好まれるかも

よくわかった

 

 

 

 

 

楽しそうに仕事する人

優しく声をかけてくれる人

話をちゃんと聴いてくれる人

 

 

 

 

 

そんな人が利用者さんからの人気が高く

コミュニケーションありきだなと思う

 

 

 

 

 

もちろん相性がいいとか悪いとか

そのマッチングも大事で

ここを間違うと

訪問する方も

訪問される方も

双方がストレスを抱える

 

 

 

 


仕事だからと割り切れるのは

後者かな

 

 

 

 

 

とはいえ訪問する方は

割り切れても

利用者さんのストレスは

溜まる一方

 

 

 

 

 

どこかで不満として

噴出しがち

 

 

 

 

 

 

 ヘルパーさんに多いHSP繊細さん

 

 

 

 

とりあえず

HSP繊細さんって何?

って思われたら

エデンの森認定講師仲間の

いとたかさんの記事

読んでみて。

 

 

 

 

 

対応が優しく

細やかな気配りに長けているため

いち早く利用者さんの

ちょっとした変化に

気付くことができて

利用者さんからの信頼が厚いヘルパー

 

 

 

 

利用者さんの真のニーズに

気付ける人って

HSP繊細さんの割合が高い

 

 

 

 

 

一対一で

利用者さんのお家でのサービスのため

細かな部分に

いやでも気がついてしまう

 

 

 

 

 

その反面

なんとかしてあげたくなるけれど

介護保険ではそれは認められていない

というジレンマに

陥りがち

 

 

 

 

 

そのストレスが

自分でも気付かないうちに溜まって

いつしか容量オーバーになり

仕事を辞めたくなる

 

 

 

 

 

辞めたとしても

やっぱり介護の仕事は大好きで

別の所に行って働く

 

 

 

 

 

環境を変えてみたけれど

やっぱりまた・・・

 

 

 

 

 

ってことを

繰り返す人

 

 

 

 

 

多くないですか?

 

 

 

 

 

 

私自身

そのジレンマをずっと抱えてました

 

 

 

 

 

 

もう2度と介護の仕事はしない!

 

 

 

 

 

 

何度そう思ったことでしょう

思っただけでなく

そう言って辞めた職場もありました笑い泣き

 

 

 

 

 

 介護が好きなHSP繊細さんに勧めたい働き方

 

 

 

 

 

それはもう一択

 

 

 

 

 

 

フリーランスヘルパーが

お勧めですキラキラ

 

 
 
 
 
 
大人数の中では
様々なことが気になりすぎて
あなたの実力や
貴女の本来の魅力が
なかなか発揮しづらくないですか?
 
 
 
 
 
 
一対一で向き合う
訪問のお仕事は
目の前の利用者さんだけを考えて
 
 
 
 
 
 
今この人にとって
必要なことってなんだろう?
自分が提供できることってなんだろう?
 
 
 
 
 
そんな視点から
サービス提供すればいいのです
 
 
 
 
 
そういうのは
繊細さんの得意とするところ
 
 
 
 
 
ましてや
介護保険の縛りも
気にしなくていいのです
 
 
 
 
 
さらに考えてみてください
 
 
 
 
人生100年時代が
始まりました
 
 
 
 
私たちが数十年後
介護サービスを必要とする頃に
今の介護保険のサービスだけで
あなたは満足ですか?
 
 
 
 
 
私はフリーランスヘルパーが
どの地域にもいて
活躍してくれてたらいいのにと
心から願っております
 
 
 
 
 
フリーランスヘルパーと
HSP繊細さんの親和性
 
 
 
 
 
めっちゃあると思います
 
 
 
 
 
ぜひこれからを考えるとき
あなたの選択肢の中に
フリーランスヘルパーも
仲間入りさせてくれませんか?
image
ぱっと見は緑色の作物の畑
 
よーく見ると
かぼちゃ、さつまいも、すいかが
植えられてます
 
介護の仕事と一口に言っても
いろんな働き方がありますね
 

 

 

 自分のご機嫌は

自分でとる

 

 毎日を楽しんで

参りましょう飛び出すハート

 

 

ご提供メニューのご案内

 

 

 

いっぺん死んでみる

~今を生きるためのWS~

 

 

※マンツーマンでの対応いたします

コメントもしくはメールにて

ご希望日時をお知らせください

crystaleyes.h.t@gmail.com