話すことで気付く自分の気持ち | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

 

日本一周の旅に出発するまで

あと818日!

 

 

 

昨日から始まった

無料個別セション

 

 

 

 

 

早速3名の方に受けていただき

今日もまた3名の方の

予定が入ってます

 

 

 

 

 

開業5周年も

久しぶりの氷結で

お祝いしました

 

 

 

 

 

当初100名募集!

と言ってましたが

予告なく募集終了となるかも。

気になってる方は

お早めにお申し込みくださいね

 

 

 

    

こんにちは!

 

見た目も中身もビッグマザー

高知のたかまつひとみです

      自己紹介はこちら

 

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルー個別セッションやってます

 

公式LINEはこちら

友だち追加

 

 

 

 

 

 

セッションをして

相手のお話を聴きながら

私自身も気付くことがたくさんあります

 

 

 

 

 

 

振り返ると

フリーになって第一号の利用者さんは

それまでも介護保険ヘルパーとして

訪問していたため

すでに7年以上のお付き合い

 

 

 

 

 

 

今では週末ごとに

子どもさんが帰ってきてくれてますが

初めの2~3年はお正月の3日ほどは

家族対応で

一年に360日以上たったひとりで

朝昼夕の訪問を続けたことになります

 

 

 

 

 

 

こうして振り返ると

すごく頑張ってきたんだなあと

思います

 

 

 

 

 

 

なんとかこのご夫婦が望むよう

家で最期まで過ごさせてあげたい

 

 

 

 

 

 

そんなミッションを

やりとげたい

その一心でした

 

 

 

 

 

しんどいなあ

休みが欲しい

もう無理かも

 

 

 

 

そんなことを

思うことももちろんありました

 

 

 

 

 

自分一人でやるしかない

と思ってる私が

自分の仕事を人に頼むことは

かなりハードルが高かったけど

 

 

 

 

 

ケアマネを通じて

ヘルパー事業所にお願いしてもらうと

意外と喜んで引き受けてもらえて

 

 

 

 

 

ずーっと私じゃなくてもいいんだ

ぜんぶ一人で背負わなくてもいい

と思えるようにもなった

 

 

 

 

 

自分でやってきたからこそ

小さな挑戦を続けてきたからこそ

それが私の経験であり

実績になってるんだなあと思います

 

 

 

 

 

 

介護事業所という仕組みの中で

疲弊して介護の仕事から

離れてしまう人は

今なお多くいると思うのですが

 

 

 

 

 

事業所を離れても

介護の仕事を続けることは可能だし

繊細さんと呼ばれるHSPの方は

だれかと一緒と言うより

一人で小さな挑戦を重ねながら

やってみる方が

あってるんじゃないかと

勝手に思ってます

 

 

 

 

 

フリーランスヘルパーが

もっと全国に広まって欲しい

 

 

 

 

 

何をどうやって伝えることができたら

興味を持ってもらえる人が

増えていくのかな?

 

 

 

 

 

そんなことを考えております

 

 

 

 

 

けっして技術とかスキルとか

そういったことじゃなく

人の在り方や

一対一の関係構築

とか

その辺が肝なのかなと。

 

 

 

 

 

オンラインで伝えられること

リアルで会ってじゃなきゃわからないこと

 

 

 

 

 

書き出してみなくちゃですね

 

 

image

今朝見つけた名残のあじさい

 

 

 

 

 

 自分のご機嫌は

自分でとる

 

 毎日を楽しんで

参りましょう飛び出すハート

 

 

ご提供メニューのご案内

 

 

 

いっぺん死んでみる

~今を生きるためのWS~

 

 

※マンツーマンでの対応いたします

コメントもしくはメールにて

ご希望日時をお知らせください

crystaleyes.h.t@gmail.com