3年半訪問したとても可愛い利用者さん | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

言っても仕方ない

諦めるしかない

 

 

 

 

たとえ現状は変わらなくても

出てきた自分の感情くらいは

そのままに感じきったらいい

 

 

 

 

 

今月の初めに体調崩し

入院した利用者さん

 

 

 

 

 

退院して

そのまま施設に入所したと

昨夜連絡がありました

 

image

 

 

 

 

    

こんにちは!

 

見た目も中身もビッグマザー

高知のたかまつひとみです

      自己紹介はこちら

ふだんは

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルー個別セッションやってます

 

高知の自然が大好き

海や山に出かけ空を眺めてます

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

ご提供中のメニューはこちら

 

 

 

 

数日前

夢を見たのです

 

 

 

 

利用者さんの娘さんから

母は入所しました

と言われた夢を。

 

 

 

 

 

なんとなく

そんなこともあるかな

と思いながらも

いや、すぐに入所なんて

それはないよねって

打ち消したい私

 

 

 

 

 

昨日の連絡を受けて

あ~やっぱりそうか

仕方ないよね

そうやって思ってる私がいて

ちょっと待って!

寂しい~って感じてるやん

その気持ち

ちゃんと感じきろう

そう思った

 

 

 

 

image

 

 

 

2020年の秋から

ほぼ毎日訪問

 

 

 

 

一緒に暮らしていた息子さんに

突然先立たれた

独居の認知症女性

 

 

 

 

 

訪問を始めた頃は

生きる意欲をなくし

食べることにも興味を失ってたが

貝類と刺身と山菜に目がなく

ちょっとエッチな話が大好きで

よく笑わせてもらった

 

 

 

 

 

今頃からの季節

イタドリが出始めると

私が山から採ってきて

お願いします

と頼んでおいたら

きれいに皮を剥いでおいてくれた人

image

 

 

 

 

 

今年はお願いすることも

出来なくなりました

 

 

 

 

 

3年半

ほぼ毎日の訪問して

たくさん想い出ができたし

うちの母や伯母の話も

この方から聞くことも出来た

 

 

 

 

 

忘れることも多くなり

出来なくなることも増え

足腰は弱くなり

それでも子どものように

きゃっきゃきゃっきゃと笑う様子は

ずっと忘れることはありません

 

 

 

 

 

そんな可愛い人を

毎日そばで見ていたら

どんどん欲が出てきて

もっと一緒に笑って過ごせる日をと

勝手に願っていましたが

それは叶えられず残念です

 

 

 

 

 

施設でもどうか周りを

楽しませてあげてくださいね

 

 

 

 

 

面会が出来るようであれば

必ず会いに行きます

 

image

 

 

 

 

少しづつ

訪問が減ってる現状

 

 

 

 

これから何をやる?

このままいく?

それとも?

 

 

 

 

そう訊かれてる気がしてる

 

 

 

 

 

 

ご提供メニューのご案内

 

 

 

いっぺん死んでみる

~今を生きるためのWS~

 

 

※マンツーマンでの対応いたします

コメントもしくはメールにて

ご希望日時をお知らせください

crystaleyes.h.t@gmail.com

 

 

 

 
 
 

ビッグマザーセッション

 

あなたのご都合に合わせて

スケジュールいたします