旅の3日目最終日~40年ぶりの京都観光~ | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

神戸・京都を

2泊3日楽しんできました

 

 

 

 

1日目

 

 

2日

 

 

 

 

 

2日目のワーク&模擬納棺式のあと

とーーーーーっても楽しかった

夜だったのですが

そこは認定講師の特権てことで

ないしょにしときます(笑)

 

 

 

 

 

ぜひ仲間になって

次は一緒に楽しみましょう

image

2次会でのかんぱ~い

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

見た目も中身もビッグマザー

高知のたかまつひとみです

      自己紹介はこちら

ふだんは

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルー個別セッションやってます

 

高知の自然が大好き

海や山に出かけ空を眺めてます

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

ご提供中のメニューはこちら

 

 

  

 

1月29日(月)

 

 

 

うわっ!

お米仕掛けるの忘れてた!

 

 

 

焦って目覚めた午前4時

 

 

 

 

あれ?

ここどこだ?

 

 

 

 

ホテルで泊まってることを思い出し

朝ごはん作らなくても良いことにきづいた

 

 

 

 

もう一度目を閉じるけど

もう眠れなくて

またブログを書いた

 

 

 

旅の最終日の予定は

ざっくり「京都観光」

 

 

 

 

どこに行くとも決まってない

 

 

 

 

同じホテルに泊まった美鈴さんと

気の向くままに夕方まで一緒に。

 

 

 

 

 

二人で朝ごはん食べながら

「下賀茂神社」へ

行ってみようという話になり

別のホテルで泊まってる仲間にも連絡し

合流することとなった

image

ご一緒した

ゆかちゃん(左)と美鈴さん

 

 

 

 

 

タクシーに乗って一路

世界遺産に指定されてる

下賀茂神社へ

image

 

 

 

 

image

アラカントリオで楽しみます

 

 

 

 

 

神聖な境内に

響き渡る私たちの笑い声

 

 

 

 

 

 

神さまこのかしまし娘を

お許しください笑い泣き

 

 

 

 

 

 

だって

広島からやってきたゆかちゃんが

めっちゃ面白いんだもの(笑)←

 

 

 

 

image

 

 

 

 

要所要所を参拝して

おみくじも買った

 

 

 

 

みずみくじと言って

始めは何にも書かれてないけど

image

 

 

 

 

川の水に浸してみたら

image

文字がうっすら浮かび上がります

 

 

 

 

 

縁結びの神社として

知られてるところでもあるので

image

 

 

 

 

恋愛に限らず

ひととの良いご縁に

これからも恵まれますようにと

お参りしてきました

image

謡曲「高砂」で

相生の松こそめでたかりけれ~

って歌われてますよね

 

 

 

image

この像がとても可愛かった

 

 

 

 

 

君が代にうたわれた「さざれ石」も

ありました

image

 

 

 

 

石のパワーに触れた後

目に入ってきたのは

この木

image

パワーチャージ!

 

 

 

 

 

この木のこぶの一部が

image

お尻みたいに見えて

前日皮パンはいてたNちゃんの

きゅっと上がったお尻を思い出すw

 

 

 

 

 

次に向かう前に

その近くのトイレに立ち寄ると

image

全部トイレットペーパーがない!

 

 

 

 

 

流せるティッシュの自販機があって

一つ100円!

image

ポケットティッシュひとつ

100円!!!

 

 

 

 

高すぎない?

 

 

 

 

ちょうど流せるティッシュを

持ってたゆかちゃんに

2枚づつ恵んでいただき

購入することなかったけど

行かれる方

ご持参されることをお勧めします笑

 

 

 

 

 

 

神社の近くには

みたらし団子発祥の店があると

タクシーの運転手さんに教えてもらったので

お昼ご飯前だと言うのに

食い気には勝てず立ち寄る

image

 

 

 

 

いつも行列ができてるという店が

スムーズに入ることができて

私たちが席に座ったあと

みるみるうちにどんどん人が押し寄せ

めっちゃ並んでました

 

image

小ぶりのお団子

3本入って500円

 

お焦げも香ばしくて

美味しかった

 

 

 

 

そしてまたタクシーで

エデンの森の眠れる美女

前日出発時間の10分前に飛び起きたらしい

北村真代ちゃんと合流するため

東山方面を目指します

 

 

 

 

 

行った先は

image

京都と言えば

湯葉とかお豆腐

 

 

 

 

南禅寺の参道にある

老舗 順正

image

 

 

 

 

 

テレビで見て

一度はやってみたかった

竹串で湯葉をすくって食べるやつ

image

これこれ!

 

 

 

 

 

ちょっと張り込んで

一番高いコースをいただきました

image

 

 

 

image

 

 

image

 

image

 

生麩も食べられて

京都を満喫

 

 

 

 

優雅な食事をしながら

天然なゆかちゃんの話に

私が突っ込みを入れる

image

名コンビ

いや

迷コンビかもw

 

 

 

 

 

エデンの森のM-1グランプリのようだと

お褒めの言葉をいただいたこと

 

 

 

 

忘れません笑い泣き

 

 

 

 

食事した後

真代ちゃんとはお別れし

ふたたび3人で向かうは南禅寺

image

 

 

 

 

 

ここの三門は

歌舞伎の演目で

石川五右衛門がここの上から

 

 

 

 

絶景かな絶景かな~

 

 

 

 

と言ったとされるところ

image

でっか!

 

 

 

 

 

すぐそばには

琵琶湖の水を運んできた

インクラインの遺跡が残っていて

image

 

 

 

 

映えスポットよねと

image

変なおばさんも

やってみた(笑)

 

 

 

 

あ~楽しい

あ~面白い

 

 

 

 

この旅でまた

笑いじわが増えたかもしれない

 

 

 

 

 

南禅寺を後に

京都駅に向かい

お土産買って

一足先に帰るゆかちゃん見送り

 

 

 

 

 

 

 

美鈴さんと二日間を思い返して

余韻に浸った

 

 

 

 

最後高速バスの乗り場まで

送ってくれた美鈴さんとハグして

伊丹に向かう途中

 

 

 

 

 

もっと遊びたい!

めっちゃ楽しくって

これ以上ないくらい幸せだけど

まだまだ死にたくない

 

 

 

 

 

そう思った

 

 

 

 

帰りも74人乗りの

プロペラ機に乗って

離陸したすぐの

大阪の夜景が宝石みたいに

キラキラ輝く景色みて

 

 

 

 

また来るぞ!

 

 

 

 

と誓う

 

 

 

 

 

夜9時過ぎ家に帰れば

洗濯かごに積みあがった大量の洗濯物と

飲みすぎて

別人格になってるだんなに

 

 

 

早く寝て!ムキー

 

 

 

 

夢のような3日間から

現実への戻り方がすごくてw

シンデレラの魔法は

どうやらとけてしまったらしい

 

 

 

 

 

挑戦した

いっぱい挑戦した

 

 

 

 

 

行きたいと思ってから

行く!と決めて

どうやって行くか悩んで

また決めて

みんなを頼って

やりたいことやってみた

 

 

 

 

 

挑戦できる自分になれたのは

「今を生きる」

「主語は誰」

それを意識し続けて

問いかけてきたから

 

 

 

 

 

やっぱりそのきっかけは

暢ちゃんと出会い

いっぺん死んでみるWSを受けたことに

他ならない

 

 

 

 

 

そこから広がっていった

エデンのみんなとの出会いは

私にとってなによりの宝物

 

 

 

 

 

今回改めて

そう思った

 

 

 

 

 

「今」を生きるって

こんなに素晴らしいことだったんだ

こんなに楽しいことなんだ

こんなに沁みるものなんだ

 

 

 

 

出会ってくれたみんなに

改めて感謝

 

 

 

 

 

ありがとうございます!

また一緒に遊んでね

image

 

 
 

サービスお申し込みは

右差しこちら左差し

 

 
 
 

2月10日(土)

水瓶座新月の20時~22時30分開催

 

いっぺん死んでみる

~今を生きるためのWS~

 

詳細、お申し込みは

    ↓

※マンツーマンでの対応も可

コメントもしくはメールにて

ご希望お知らせください

crystaleyes.h.t@gmail.com

 

 

 

 

ビッグマザーセッション

あなたのご都合に合わせて

スケジュールいたします