正月に溜まったストレスもどんど焼きで焼き尽くそう(笑) | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

久しぶりの4時40分起き

 

image

真っ暗な空に

輝く三日月と満天の星

 

 

 

 

静寂なこの時間に

私は一人になれる

 

 

 

 

やっといつもの毎日が

戻ってくる

image

 

 

 

 

こんにちは!

 

見た目も中身もビッグマザー

高知のたかまつひとみです

      自己紹介はこちら

ふだんは

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルー個別セッションやってます

 

高知の自然が大好き

海や山に出かけ空を眺めてます

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

ご提供中のメニューはこちら

 

 

  

 

年末からずっと

体調を崩しただんなも

正月明け2日仕事を休み

やっと今日から出勤

 

 

 

 

発熱すると

めちゃくちゃ汗をかき

洗濯物が半端ない

 

 

 

 

おりしも

子どもたちも帰省中

 

 

 

 

洗濯以外にも

3度の食事作り

 

 

 

 

子どもは自由で

食べるか食べないか

毎回わからない

 

 

 

 

 

その合間に訪問の仕事

 

 

 

 

 

そんな日が続いて

 

 

 

 

 

早くひとりに

なりた~い!

 

 

 

そう叫びたくなるほど

ストレスフルな状態だった

 

 

 

 

 

圧倒的にひとり時間が不足

 

 

 

 

 

そうなると

長年馴染み深い

私の中の

やさぐれおばさん

顔を出す

 

 

 

 

image

 

 

夫よ

 

夫婦二人のときは

問題なく流れるような

会話のキャッチボールが

子どもがいると途端に

上から目線で

カチンとくるものの言い方に

なるのはなぜ?

 

 

 

 

テレビのニュースにも

いちいち否定的な目線で

文句ばかり並べるのも

聞くに堪えない

 

 

 

 

体調が悪いと言いながら

酒を休まないのも

私には意味が分からないのだが?

 

 

 

 

 

酔っただんなに言っても

火に油を注ぐことになるから

言わないけれど

言えないからこそ

年末年始のストレス貯金

かなり溜まりました(笑)

 

 

 



大富豪

レベル

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



 

 

 

心理的にも

ひとりになりたくて

昨日は朝から

image

菜の花が満開の公園で

毎年行われるどんど焼き

散歩がてら歩いて行った

 

 

 

 

 

利用者さんから預かった

昨年の御札も持って行き

image

左のやぐらのなかに収めて

 

 

 

 

 

 

神事を行った後

image

 

 

 

 

 

 

点火

image

 

 

 

 

 

あっという間に

炎は高く上がり

image

ポンポンと

竹のはぜる音とともに

黒い煤が舞い降りてきました

 

 

 

 

 

 

かなり離れたところから

見ていたのに

ほほが熱くなった

 

 

 

 

 

無病息災

家内安全を祈り行われる

年中行事

 

 

 

 

 

コロナ前までは

この火で餅を焼いて

配られてたが

今は

image

持ち帰るスタイルに。

 

 

 

 

 

朝の訪問があるため

ゆっくり最後まで見られず

そのまま利用者さん宅まで

また歩いた

 

 

 

 

 

image

 

 

 

訪問先の洗濯物を干していると

だんなから電話

 

 

 

 

 

長女がお雑煮が食べたいというから

作ろうと思うけど

作り方は?

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

自分で作らせたら?

 

 

 

 

と言うが

作ってあげたいらしい

 

 

 

 

結局は

私も自分が作りたくて

食べさせたくて

いろいろやってあげたくて

その結果しんどくなってるだけで(笑)

 

 

 

 

 

自作自演

自業自得

 

 

 

 

 

午後から長女が千葉に帰るため

空港に送らなければだったけど

だんなも行くというから

そしたら私も体調悪いから←嘘だけどw

だんなひとりで送ってあげてと

ひとり時間を作った

 

 

 

 

 

家から長女に

 

 

 

 

またね~パー

 

 

 

 

と手を振ったあと

 

 

 

 

こたつで

ちょっとスイカゲームして

ちょっと韓国ドラマみて

洗濯とりこみたたんで

買い物行って帰ってきたら

もうだんなも帰ってきてた

 

 

 

 

 

 

早っ!w笑い泣き

 

 

 

 

 

 

短いけど

自分だけのひとり時間

満足な充電時間

 

 

 

 

 

でもね

充電が短かったからか

夕食時にはもう切れてたw

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

さて

今日は末っ子が名古屋へ

 

 

 

 

 

訪問の合間に

空港に送っていかねばです

image

 

 

 

 

サービスお申し込みは

右差しこちら左差し