ともに支え合って生きている | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

昨日届いたメルマガ

 

 

 

こうちスタートアップパーク

メルマガ6/10号

高知の起業家紹介のご案内

 

 

 

その中に

先日取材を受けた記事がアップされておりました

 

 

 

 

 

 

 

ぜひご一読を音譜

 

 https://startuppark.org/ksp/detail/24

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

フリーランスヘルパー

いっぺん死んでみるWS認定講師

たかまつひとみです

 

image

今朝4時40分の家の前からの景色

真っ赤っかな朝焼け

 

 

 

 

宝石ブルー始めましての方へ自己紹介はこちら

宝石ブルーこちらもぜひ読んでフリーランスヘルパーを広めたい!

宝石ブルーZOOMを使って1時間おしゃべり「なんでもセッション」はこちら

宝石ブルーご希望の日時に開催「いっぺん死んでみるWS」はこちら

 

 

 

 

 

 

昨日は午後からバタバタな日

 

 

 

 

 

 

お昼のバイト終わって

昼食の下膳と

訪問診療の付き添いのため行ったら

その利用者さんが真っ暗な部屋で

ベッドから身体起こせない状態でちょっと驚き

 

 

 

 

 

 

状況の確認して納得

たまに起こる

排便時の迷走神経反射による血圧低下

 

 

 

 

 

 

しばらくすればよくなることも経験済みだけれども

毎回のこの状態は

なんとかならないものかと思う

 

 

 

 

 

 

 

汗びっしょりになってたので

着替えを手伝ってたら

次の予定に10分遅れ

 

 

 

 

 

 

 

保健センターに移動して

妹の現状確認と

これからの活動への提案を

保健師さんと町のOTと話し合い

 

 

 

 

 

 

先程の訪問診療で出た処方箋を

調剤薬局に提出しに行ったら

お久しぶりのケアマネに偶然会って

少し立ち話して

 

 

 

 

 

 

家に帰るともう3時

やっとお昼ご飯

 

 

 

 

 

 

 

バイト先でもらったトマトを

image

大量消費レシピでやっつけようと思いつつも

朝4時過ぎのフル活動に

少々電池切れでちょっと横になった

 

 

 

 

 

 

 

 

短いお昼寝から目覚めて

再びお薬を取りに調剤薬局に行き

夕方の訪問2件

 

 

 

 

 

1件目のお庭にホタルブクロが咲くお家の方

 

image

デイサービスで

ラッピングされたプレゼントを持ち帰っていたので

 

 

 

 

 

 

なにが入ってました?

 

 

と聞くと

 

 

テッシュ

 

 

ってwww

 

 

 

 

 

 

ティッシュでなくテッシュwww

こういうの大好物でツボ

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばうちの99歳でなくなったおばあちゃんも

バスパス

ばななぱなな

と言ってたわ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次に訪問したのが

訪問診療の日だった先程の利用者さん

 

 

 

 

 

 

すっかり体調回復して

何度も何度も

電話をかけては切ってを繰り返していた

そのお相手は義姉さん

 

 

 

 

 

 

亡くなったご主人の義姉さんが

近くの町におひとりで住んでていて

なんと御年98歳

 

 

 

 

 

 

ご主人がお元気だったころから

お互い夕方6時に電話して

毎日の安否確認を何年も続けられている

 

 

 

 

 

 

 

 

その義姉さんは

94歳でスマホに変えたという

ハイカラさんでもある

 

 

 

 

 

 

 

昨日はなんどかけても通話中

 

 

 

 

 

 

受話器がはずれたままになってるのかもしれない

またあとでかけてきてくれるやろう

 

 

 

 

 

 

 

そう言いながらも

心配してらっしゃるのが伝わってきた

 

 

 

 

 

 

数日前に例のワクチン2回目を接種されたばかりで

それも気になっていたらしい

 

 

 

image

昨日の夕景

 

 

 

 

 

 

今朝訪問して尋ねてみると

夕方から珍しく腹痛で

痛みがひどくて寝ていたらしい

 

 

 

 

 

 

電話にはまったく気づかず

姪からのメールで

7時半ごろ目を覚ましたとのこと

 

 

 

 

 

 

 

長いお付き合いのかかりつけ医が往診してくれ

薬も届けてくれたようで腹痛もおさまったとのこと

そしてワクチン接種は関係ないものとの診断

 

 

 

 

 

 

 

連絡が取れるまでの時間

どれだけ長く感じたことだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

98歳の義姉さんと82歳の利用者さん

 

 

 

 

 

 

 

お二人の日常の中にある

安否確認

 

 

 

 

 

 

ともに支え合って生きている

 

 

 

 

 

 

どうかこれからも

続きますように

 

 

 

image

 

 

広がることで

つながることで

もっと世界は優しくなる

 

 

 

 

そんなフリーランスヘルパーに

興味を持ってくださった方

Facebookでつながりませんか?

 

 

お友達申請は

ぜひメッセージ入れてくださいね

じゃないと削除しがちです

 

ロマンス詐欺的な申請とか

まったく存じ上げない方からの申請など

そく削除するタイプです

 

 

 

 

四国一小さな町

高知県田野町で

介護保険で対応できないサービスに応える

フリーランスヘルパーをしています

 

 

基本料金

1時間当たり 2000円

 

 

ご依頼・お問い合わせは

 

 

crystaleyes.h.t@gmail.com

 

高松ひとみまで