あの時の後悔があるからこそ | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

そういえば

なんで介護の仕事はじめたんだろうって

思い返してみると

 

 

 

 



 

 

あの頃(平成10年)

介護保険制度導入前で

これからは介護の仕事なら

食いっぱぐれることはないはず

就職して生きていくしかないと思っていた私は

これまでの結婚式場の司会という仕事から転職した

 

 

 

 


 

 

でも面接のときには

母もこういった仕事してたので

みたいなことを

答えた覚えがあるw

 母は特別養護老人ホームの寮母さんでした

 







 

 

 

 

こんにちは

フリーランスヘルパー

たかまつひとみです

 

 

image

この配色のアマリリスが好きドキドキ

 

 

 

それと最近機種変した

iPhone12のポートレートモードが

なんか写真家さんが撮ったみたいになって

気に入っておりますラブ

 

 

 

 

 

 

 

宝石ブルー始めましての方へ自己紹介はこちら

宝石ブルーこちらも是非読んでフリーランスヘルパーを広めたい!

宝石ブルーZOOMを使って1時間おしゃべり「なんでもセッション」はこちら

宝石ブルーご希望の日時に開催「いっぺん死んでみるWS」はこちら

 

 

 

 

 

今フリーランスヘルパーという仕事をしながら

私はなにを大切にしてるかなと考えてみたら

 

 

 

 

 

 

 

利用者さんやそのご家族が

いつか後悔しないように

今を楽しんで生きてほしい

 

 

 

 

 

 

そんなおこがましいことを

思っていることに気が付いた

 

 

 

 

 

 

 

相手が何を後悔するかなんて

私にわかるわけなんてないのにね

 

 

 

 

 

 

結局は

私自身の後悔がいっぱいあるから

できるならそんな思いはしてほしくないし

なんなら毎日たくさん笑って

いっぱい幸せ感じて

やりたいことをやれるように応援したいと

そう思っています

 

 

 

 

 

 

 

私自身の後悔とは主に両親のこと

 

 

 

 

 

 

もっともっと一緒に過ごしたかったし

もっともっと生きててほしかった

 

 

 

 

 

 

結婚式にも出てほしかったし

孫の世話もしてほしかった

その成長を一緒に喜びたかったし

めんどくさいなあと言いながらも

年老いてく親の世話をしてみたかった

 

 

 

 

 

 

 

 

書き出したらきりがないけれど

ふたりとも死んでしまったから

すべて叶わない

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ生きている今

 

 

 

 

 

 

この今をもっと楽しんでほしいと

訪問先で利用者さんに

私が両親にしてあげたかったことを

させてもらってるような気がする

 

 

 

 

 

 

親があんなに早くに亡くなると知らなかったし

ちゃんと知ろうともしなかったその後悔から

いっぺん死んでみるWSに惹かれて

伝える認定講師になってるんだろう

 

 

 

 

 

 

 

昨日の朝訪問した時に

 

 

 

 

 

ラジオでモネの庭のばらが

見ごろだと言ってました

 

 

 

 

 

 

そう利用者さんから聞いて

さっそく訪れてきました

 

image




image

 

 

 

 







 

 

ばら以外にもたくさんの花が咲いていました

image




image




image

 

 

 

 




 

 

利用者さんにとってここは

亡きご主人との思い出の場所

 

 

 

 

 



 

 

 

メタセコイア並木を

ふたりベンチに座って眺めたときの話

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 



びわをもいでご主人が食べたけど

あんまりおいしくなかったことwww

 


 

 

 

 

 

 

 

お元気なころ

毎日散歩がてら通った場所

 

 

 

 




訪問してモネの話題が出るたびに

聞かせてくれた思い出の数々









2年前の春には

チューリップを見に

2人出てかけて以来

行くことができてなくて






 

 

 

今日はお天気が少し心配だけれど

娘さんも帰ってきてるので

3人で訪れることにしました

 

 

 

 

 



 

 

今日の日のことも

きっといつかいい思い出の一ページに刻まれる

そう信じて・・・

 

 

 

image

 

 






 

 

フリーランスヘルパーに興味ある方

ぜひつながりませんか?

 

 

 

お友達申請は

ぜひなにかメッセージ入れてくださいね

じゃないと削除しがちです

 

ロマンス詐欺的な申請とか

まったく存じ上げない方からの申請など

そく削除するタイプです

 

 




四国一小さな町

高知県田野町で

介護保険で対応できないサービスに応える

フリーランスヘルパーをしています

 

 

基本料金

1時間当たり 2000円

 

 

ご依頼・お問い合わせは

 

 

crystaleyes.h.t@gmail.com

 

高松ひとみまで