もっとシンプルに | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

今日は



夏なの?




と思うほどの暑さ 

 








我が家の前の田んぼは

田植え準備で農機の音が

なかなかにぎやかな週末です









こんにちは

フリーランスヘルパー

たかまつひとみです


今朝の我が家前の景色

 

 

 

 

 

 

宝石ブルー始めましての方へ自己紹介はこちら

宝石ブルーZOOMを使って1時間おしゃべり「なんでもセッション」はこちら

宝石ブルーご希望の日時に開催「いっぺん死んでみるWS」はこちら

 

 

 



シンプルに生きる






それは身の回りからと

気分がのった日限定で←

断捨離しています









もう忘れてしまうほど

しばらく前にロフトを片付け

今日は玄関近くの納戸にとりかかった










日曜日なので途中からだんなも参加












あっという間にごみ袋だらけ









納戸ってほんと便利で

ちょっと使ったもの

後で片付けようと思うもの

いつか修理して使おうと思ってた電化製品









どんなものでも

入れて戸を閉めると

あら不思議

まるでなかったかのように!










そしていつしかその物の存在すら忘れてw










戸を開ける度

片付けなくちゃと思いながら

また物を放り込み

また戸を閉めて......













今回取り出してみたら

もう絶対使わないもの

二度と着ない服

子供のおもちゃ

部活のユニフォームなど

溢れかえっていた










思い出に浸り始めると

捨てられなくなるので

ここは心を鬼にして

瞬時の判断

素早くごみ袋へ










ずいぶんスッキリしました










とりあえず.....








って後回しにしてきたのは

納戸のみならず

ふだんの自分の生き癖も

後回しにしてきたことが

どれだけあるのだろうか










身の回りがスッキリ片付くことで

私の頭の中も

もうちょいスッキリすればいいなと

淡い期待を抱いてます











まずはあるものを全部出して

必要か不必要か判断して

要らないものは捨てる

いるものは置き場所を決めて置く










これからも

気が向いた日しかやらないだろうけれど

少しづつ整えていこう











いつの間にか

物で溢れた生活をシンプルに

複雑に考えすぎる思考をシンプルに











ここしばらくのテーマです
















 

 

 

 

 

 

四国一小さな町

高知県田野町で

介護保険で対応できないサービスに応える

フリーランスヘルパーをしています

 

 

基本料金

1時間当たり 2000円

 

 

ご依頼・お問い合わせは

 

 

crystaleyes.h.t@gmail.com

 

高松ひとみまで