もっとシンプルに!
が最近のテーマなのだけれど
連休最後の日
イラっ!
どころか
なんなん?
なことがあって気になってたのに書かず言わず
そのことを考えてたらみごとに落ちました
言うと癒える
ブログに書くことはセルフカウンセリング
なので
その「なんなん?」案件について
今日は書いてみます
こんにちは
フリーランスヘルパー
たかまつひとみです
我が家の裏に
かたつむり
その原因は
ドコモショップの接客態度
携帯屋さんに限らず
どんなお店でも選ぶポイントは
店員さんの接客
だからこそ
20数年docomoユーザーの私は
家に近い店よりも
少し遠くても接客の良い店舗をマイショップに登録
で、このあいだ長女を送って行く途中
そのお店に立ち寄ったときの話です
我が家も家族5人それぞれがスマホを持ち
毎月の支払いもなかなかな金額で
3月に格安プランが始まるよと聞いた時から
絶対申し込む!
と決めていた
ところがすべて手続きはオンラインで
それぞれが申し込まなければならないらしく
そう言ったたぐいの作業が
超絶苦手な私は
得意な次女の手を借りることにした
スマホ本体も含めて
申し込みできた
と思っていた
そして長女も同じように変更しようとしたら
名義変更の必要があり
今回来店予約の上一緒に行った
案内された席で
名義変更済ませ
ahamoに申し込み済みだと言うと
ahamoのデメリットは知っているのか?
オンライン苦手な人が
ahamoに変えてもメリットはない
申し込みなんかできてない
ただエントリーしただけだ
docomoのままでも
プランを見直せばそんなに料金も変わらないし
学割使える娘さんはかえってこっちが安い
高い分こうして窓口で聞けるし
それが一番のメリットでは?
笑顔もなく
人を小ばかにしたように見える態度で
言われることに無性に腹が立った
ここにデメリットが書いてあるから
これを読んだうえでもまだahamoにしたいと言うなら
それはお好きにどうぞ!
と吐き捨てるように言い
渡された紙には
こんな小さな文字でたくさんの事柄が書いてあって
この字の大きさは優しさがないですね
老眼で見えません
と言うと再び真顔で
大きくすることもできますよ
もうそこで私は耐えられなくなって
それにしてもあなたの態度なんですか?
さっきからどうしてそんなにきついいい方ばかり?
接客がとても気に入ってこのお店に来てるのに
がっかりです!
大人げないなあと思いつつも
もう我慢の限界だった
そのあとその店をすぐに出て
また別のドコモショップへ行った
長女も私も使ってたスマホは
そろそろ寿命を迎えるため
そろって機種変更したかったのだ
昨年暮れに次女が機種変したお店で
2台のスマホを変えた
相変わらず手続等時間はかかったけれど
そこでの対応は満足だった
この日はほかにも大学で使うPCを選ぶため
3件の電気屋さんにも行って
それぞれの店員さんの対応に
素敵だなと思ったり
ちょっとうざいぞと思う人もいたり
不安ばっかりあおってくるタイプだなって人もw
で、結局いっぱい説明してもらって
また検討したいと思います
と笑顔で店を後にした
前の私なら
こんなにも説明してもらって悪いから
ここで買わなくちゃね
と妙なところで折り合いつけて
買うことが当たり前だったのに
今はちゃんと断ることもできるようになった
腹が立ったら
怒るようにまでなった
怒らなくても良かったのかもしれないけれどw
自分の心地いい対応してくれる店選びは
わたしにとって重要
残念ながらもうあのお店には
たぶん足を運ばないだろうと思う
庭の紫陽花が
小さなつぼみをつけています