私は私のままでまる | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

朝晩介護

ときどき司会

晴れたら海へ

 

こんにちは

シーグラスセラピストひとみです

 

宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー

 

朝から空が美しすぎて

それだけで気分が上がってきた



 

昨日、パワーチャージできて

今日はみごとに復活

 

「今」の自分に

どうしたいのか

どうすごしたいのか

問いかけて

それをかなえてあげることが

こんなにも大切なことと知らなかった

 

そうすることで

とても満たされた気持ちになることを

知らなかった

 

知ることができてよかったなー

 

めっちゃ族ふーん族の話題が出たとき

まちがいなくめっちゃ族と思った私

 

でも

もこんさんのこの記事を読んで

「あれっ?」

と思った

 

めっちゃぽくしてるけど

エネルギーの消耗が半端ない

人前ではフルにアドレナリンを出しているけど

そのあとの疲れ…

エネルギー消耗が

半端ない

 

それに比べて

シーグラスを拾ったり

色分けしたり

1人で好きなことに没頭して

じんわり味わって

じんわりパワーを蓄えているときの充実感

 

宝石ブルー     宝石ブルー     宝石ブルー

 

今年の夏

3回花火大会に行った

 

大好きな花火は

テンションが上がるイベントの一つ

 

1度目は末っ子と

2度目は一人で

そして3度目の花火は

もこんさんと見た

 

花火が始まるまでは

食べながら飲みながら

お話していたのだけど

 

花火が上がり始めてからは

お互いほとんど言葉を発さず

それぞれがじっくりと

花火を楽しむ時間を過ごした

 

すごーい!

きれい!

 

なんて言葉を出さなくても

どちらもそれぞれがじんわり楽しんでる

 

その花火の楽しみ方が

私はとても心に残って

 

なんでだろう?

 

とずーっと思っていた

 

そしてめっちゃ族ふーん族の話で

やっと納得できた

 

 

本来の私は

後者でふーん族なんだけれど

前者アプリ搭載に次ぎ

めっちゃ族アプリも搭載してたなと

 

私は自分と違う何者かに

なりたかったのかもしれない

誰か(きっと母)を意識して

私がどうあればよいのかを

どうすれば喜んでくれるのかを

考えながら行動してきたのかもしれない

 

人目(母)でなく

私は私の感性をまず一番にしよう

 

とにかく「今」の私の望むことを

ひとつひとつ叶えて

自分にまるをつけよう