やっと会える~!楽しみ♡ | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

こんにちは

 

介護して

ときどき司会して

晴れた日は海へ行く

シーグラスセラピスト

たかまつひとみです

 

宝石ブルー    宝石ブルー    宝石ブルー    宝石ブルー    宝石ブルー

 

訪問診療をされていたということで

(私は訪問介護なんだけれど)

なんだか親近感を持って

ズバッと辛口のお話も心地よくて

毎日、楽しみにしてるブログ

 

過去記事も読んでおりますコスモス

 

      ↓

 

 

そう、もうすぐこの辺りを通るのです!

 

お遍路さんで徳島入りしたと

知った時点で

「できればお会いしたいです!」

とコメントしてたら

メールでやりとりできて

どうやら

 

 

今日会える!

 

 

地元でありながら

いや、地元だからこそ

ほんとに申し訳ないけれど

 

四国88か所詣りというと

私の勝手なこれまでのイメージが

 

・定年退職後やることなくなった人が行く

・人生でなにか深い悲しみにあった人が行く

 

そんなイメージだった(ほんとごめん汗

 

小さい時、

なにか悪さをしたり

親の言うことを聞かないと

「お遍路さんに連れて行ってもらうで!」

そう言って叱られたような

叱られてないような・・・

(過去の記憶がないあせる

 

連れていかれたらもう2度と戻ってこれない

 

そんな恐怖を子供心に植え付けられていました

お遍路さんを見ると

緊張感を覚えた古い記憶…

 

最近では若い人

外人さんもよく見かけて

前とは違っているんだなあとは

思っていた

 

今回のぶちゃんのブログで

初めて

お遍路さんって面白そうかも

とプラスのイメージを

もてました

 

私自身の変な思い込みも

明らかになりました(笑)

 

のぶちゃんのお遍路旅の記事

写真多めで

地元民では気づかない視点

笑える

 

 

ちょっと海にでも行ってきて

連絡待って

そして

会ってきます!

image

昨日行った海岸

この辺りから山を登ると

今日のぶちゃんが行く予定の27番札所神峯寺(こうのみねじ)