Spring holidayはポルトガルに行ってきましたー!!

 

 

ポルトガルって行ってみたいと思ったことあんまりなかったんだけど、周りの友達がことごとく

 

『めちゃよかった!!安いし美味しいし気温良いし最高ラブラブ

 

というので行ってみました。

 

 

まずはポルト

 

 

景色が素晴らしすぎる!!照れキラキラ

知らなかったけど魔女の宅急便のモデルになったといわれてるみたい。

クロアチアのドブロブニクかと思ってたけど、ここのような気がする!明るい雰囲気がジブリ風!!

 

 

ご飯も美味しいハート

 

何でもない普通のご飯が美味しいの・・ニコニコサングリアも可愛すぎる飛び出すハート

 

 

ポルトのおすすめは世界で最も美しい書店の一つ、レロ書店

 

 

 

美しい!ハリーポッターの世界観に影響を与えたといわれているだけある!!

入場するのに1人8€かかりますが、本を買えば8€分割引してくれます。

めっちゃ並ぶので予約必須です。本屋なのに。

 

 

サンベント駅

 

 

アルマス礼拝堂

 

 

ポルトガル名物の可愛い缶詰やさん COMUR

 

 

ドンルイス橋を渡った向こう側の川沿いは、ポルトワインが飲めたり露店出てたり、景色良くて雰囲気あってよかったです。

 

Sabores d'fininha

隣のお店狙いで来たけど、ここもめっちゃ美味しかった!

ポルトガルと言ったらシーフード!!タコすごい!!

 

 

 

 

 

お次はリスボン

 

ポルトガルは坂がやばいって聞いてはいたけど、ポルトもリスボンもすごかったです。ベビーカーは絶対やめといたほうがいいと思う・・ゲッソリゲッソリ

 

 

リスボンは、とにかく観光客向けの全てのものに大行列が出来てました。

世界遺産とかは当たり前なので置いといて、コレ↓

 
サンタジュスタのリフト

 

 

1902年製の、ただのエレベーター。息子が乗りたいといったので、

大した人数の待ちじゃなかったし、並んでみたけど、全っ然進まない!!

歩いて5分かからない場所に行くために1時間半並びました・・・ゲロー

しかも、こんな並んでるのに10分に一回の運行、しかも15人くらいしか載せないの、ホントになんで??意味わからんムキー電車じゃなくてエレベーターだぜ?

どうしても乗りたい人は上から降りてくるのをお勧めします。全然並んでなかった。電車の1回券で乗れます。

 

 

リスボンの風景と言えばで有名といえばこれ

 

Bicaの坂道電車

 

これもぶっちゃけ歩いて10分位の坂道なのに激並びます。10分に1回くらいの運行で、しかも満員に乗せないから全然進まない。観光用の電車なんだから多めに往復させればいいのに、かたくなに運行させないのなんでなん?真顔

しかも中からの風景より、外から電車撮る方が断然可愛いラブラブラブラブ


 

E28番線

 

起伏の激しい道を通るから観光客に人気のリスボンの市電路線。

これも始発駅めっちゃ並びます。座る人だけで出発しちゃって、立ち乗りの人が全然乗らない!こんな並んでんのに!!

なので立ち乗りでいい人は、始発の次の駅で待ってたら普通に乗れます。地元民も使ってる市電なので、始発じゃない別の駅で乗るのが絶対おすすめ!



 

Portas do sol

 

E28市電に乗って来られます。いろんな展望台に行ったけど、リスボンではここが一番好きかなおねがいキラキラ

 

 

サンペドロデアルカンタラ展望台

 

皆さん・・・消~臭~力~♪の男の子が歌ってるCM覚えてます?(年齢バレのリスクニヒヒ)

あの風景、こちらです。

 

 

 

Santini 

 

リスボンの有名ジェラートやさん。ここ美味しい!めっちゃ食べた。

 

 

Trindade

 

たまたま入ったお店だけど美味しいお店でした。ポルトガルはバカリャウ(鱈)の料理が有名で、種類が豊富!日本ではクリスマスにケンタッキー食べて世界中の人に驚かれてるけど、ポルトガル人はクリスマスには鱈食べるらしい。それも納得の国民食。

 

 

バイシャ市場


ドイツのクリスマスマーケットみたいな常設市場。

 

今回の旅でわたくし、ポルトガルの伝統工芸品のフィリグラーナってアクセサリーに激ハマり!

細い糸状にした金属をねじったり編んだりして繊細な模様に仕上げる伝統技術なんですが、本当にかわいい!!ラブラブラブ

金製のものは娘に嫁入り道具で持たせたりする女の子のお守りなんだそう。

 

フィリグラーナ屋さんはいっぱいあったけど、

ほぼ金製なのでちょっと私には手が出せない価格。。。

そんな中、このバイシャ市場にシルバー製のお手頃価格のフィリグラーナ屋さんを発見!!めっちゃ買ってしまった口笛ラブラブ

 

 

 

あとは定番のベレン地区コース。ここは全部外から見るだけにしました。

 

発見のモニュメント

 

エンリケ航海王子やバスコ・ダ・ガマ、マゼランやバーソロミュー・ディアスやザビエルなど世界史選択必須の人物ばっかり!

ポルトガル、本当に一世風靡してたんだなぁびっくり

 

ザビエル髪生えてる!!笑い泣き

 

 

ベレンの塔

 

ジョロニモス修道院

大航海時代って香辛料を探し求めて海に出たといわれてるけど、

胡椒の利益で建てられたのがこの大御殿よ(修道院だけど)

ヤバいな胡椒。すごいぜ胡椒。

 

 

パステイシュ・デ・ベレン

ポルトガルスイーツの大定番パステル・デ・ナタの有名店。色々食べたけどここのナタが一番美味しい!!

店内めっちゃ広いけど並ぶので朝一がおすすめ。

 

 

 

とまぁこんな感じでした。

子どもたちが街歩きが好きじゃないので、1週間もいたけど見たところ少なめです。

 

ですが実は、ポルトからリスボンまでの移動をレンタカー借りて小さな町に寄りながらのんびり行ったんですが、これがかなりよかった!!爆  笑キラキラ

 

大体の人はリスボンとポルトだけ行くコースだと思いますが、番外編でその記事も次回載っけますね~

 

 

 

 

かしこ