〝介護は楽しいを伝えていく″


介護メンタルセラピストの夏希優太です。


☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方は、こちらをどうぞ↓

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
たまには号外的に配信をするかも…

友だち追加

今朝の当直明けの帰り道で。



植物も何だか嬉しそうでした。


それでは、今日も行ってみましょう。

今日のお話は、気持ちの面の部分について。

ブラックな気持ち…

あなたはこれを聞いて、どんなイメージを持たれるでしょうか。

何だか抵抗感を感じる。
特に抵抗感等もない。

けれど何となくネガティブな印象を持たれる方は多いのでしょうか。

私自身も日々の現場に立つ中でいつも優しい気持ちでいられるかといわれると、決してそんなことはありません。

やはり人間ですから利用者さんからの言葉にムッとなったりする時もあります。

これは在宅で介護をされていても同じようなことはあると思います。

けれどここで大事なのは、そんな気持ちが出てきてもそこで自分自身を否定しないということ。気持ちを切り替えていくことは必要なことですが、まずは一旦自分の正直な気持ちを受け止めること。

「自分は今○○な気持ちなんだなぁ…まぁ仕方ないか」と。

自分の素直な気持ちを認めていく。そうすることで気持ちの切り替えはしやすくなります。

私自身も以前は利用者さんに対してそんな気持ちを抱く自分はダメなのだと思っていました。けれどそうやって自分の正直な気持ちをちゃんと認めたり、そんな自分もよしと思うようになってから気持ちが楽になりました。

介護をしていれば、色んな気持ちが出てくるのは当然のことです。ブラックな気持ちも自分の中の大事な一つの感情です。だからよいのです。

そして、完璧でないからこその人間でもあります。

どんな自分であっても○としていきましょう。

【今日のメッセージ】
・どんな気持ちも大事なもの

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓

私の師である、斎藤さちよ先生の動画配信がスタートしています。
見ると元気になれます☺️
是非、チャンネル登録をお願いいたします。

介護は天職!介護士が伝える日々を幸せに生きるためのヒント - にほんブログ村

今日も読んでくださって、ありがとうございます。