介護を支えていく方の心が軽くなり、介護をしていく中でも笑顔で楽しく毎日を過ごしてほしい〜

それが私の願いです。

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

夏希優太はこんな人

【サービスのご案内】
介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓


公式ラインもやっているので、まずは公式ラインの方へお気軽にメッセージをお寄せくださいませ。

公式ライン登録プレゼント

①あなたの心が楽になる音源3本をプレゼントいたします。


定期的にあなたの心が楽になるメッセージ配信もしています。


公式ライン登録はこちらから↓↓


友だち追加

今日は久しぶりに少し晴れ間が見えました。



これは違う日の空ですが(笑)


さて、今日のお話に入っていきましょう。


今日は、私が現場に立つ上で心掛けていることをシェアさせていただきますね。


日々介護の現場に立っているとどうしても慌ただしかったり、心に余裕がなくなってしまうことがあります。


あ〜どうしよう(汗)ってなってしまいます。


そんな時に私が心掛けていることが、「忙しい時こそより丁寧に」ということ。


それは動作であったり、利用者さんやスタッフへの声掛けもそう。


より気を配る。


動作一つでもすぐに次に移りたいところですが、しっかり完結させて次に移る(当たり前のことなのかもしれませんが)。

言葉については、余裕がなくなると口調が強くなったり荒くなったりしてしまいそうになりそうですがそんな時こそゆっくり丁寧に話す、落ち着いて落ち着いてと自分に言い聞かせています。


心に余裕がないなと思ったら、その場で深呼吸をしたりゆっくり呼吸を意識してみるのもオススメです。


忙しい時こそ、いつもよりちょっと気をつけて丁寧さを意識してみる。


結果としてその後はスムーズにいくように感じます。


今日の私のお話が少しでもお役に立てれば嬉しいです。


【今日のメッセージ】

・忙しい時こそ、丁寧さを意識してみる


今日も読んでくださって、ありがとうございます。