2020年 お盆明け 小玉スイカが秋に実る?! | 楽しく楽ちんに暮らしたい

楽しく楽ちんに暮らしたい

家事全般がストレスになると思ってたけど、楽しめば何とかなる!?アレルギーのこどものおやつやごはん、整理収納、庭いじり、始めたてのソーイング、家庭菜園、花壇のお話しなど。

お盆前に小玉スイカは全ての収穫を終えて、スイカはツルも葉っぱもクタクタに。
スイカを撤去して大根と人参の種をまく準備をしようと思っていたら…
数本のツルが日に日に伸びて、花も咲きだしました。
受粉してみたら、ちゃんと実になりましたびっくり
↑こんなのがいくつもできたので、肥料をあげなければと畝の周りにパラパラまきました。

↑結果、雄花ばかり咲くようになってしまいました。。これがいわゆるつるボケ??
子孫を残さないといけない危機感がなくなったのか、この暑すぎる気候なのか。

↓つるボケ前に受粉したスイカは順調に成長してます。
中はちゃんと赤くなるのか?楽しみですニコニコ
↓こちらは3つ子。
夏前に受粉したスイカより、気温が高い中で育ってるので、早めに収穫にしないといけないのかはてなマークわからないことだらけ。
秋にスイカを食べれるかもしれないと思うと楽しみ~照れ

しかし、大根と人参を育てられなくなってしまい、どうしましょう…。