2020 秋 種まき | 楽しく楽ちんに暮らしたい

楽しく楽ちんに暮らしたい

家事全般がストレスになると思ってたけど、楽しめば何とかなる!?アレルギーのこどものおやつやごはん、整理収納、庭いじり、始めたてのソーイング、家庭菜園、花壇のお話しなど。

種まきを記事にしたのは初めてかもしれません。
今年は9/13に葉牡丹、パンジーの種まきをしてました。
葉牡丹は7~8月にまかないといけないのに、随分出遅れ。。
ズボラすぎて、毎年遅れます。。ガーン

種の採取はキヨミさんのお茶パックをかぶせる方法です。
種まきはこれまたキヨミさんの紙コップを利用する方法。
(お茶パック方式は給水が楽でしたが、一度カビさせてしまい、それ以来、紙コップのみに)

葉牡丹の種まきは初だったのですが、2~3日で発芽し、5日目には双葉に。

パンジーは1つ目の芽生えが見えたのが20日でした。

徒長させないように、ダンゴムシにやられないように気をつけねば!グー

11/3にやや徒長気味💦の葉牡丹を鉢に移しました。

今から色づくのか、わからないことだらけですが、楽しみです~ニコニコ