♡アメトピ掲載されました♡

わーい!ありがとうございます!

 

 

 

♡15万回再生達成♡

インスタリールがバズりました♡

 

 

 

 

 

 

 

自己責任な服と、
自分責めな服の違い♡

 

 

 

 

 

 

パリジェンヌクローゼット・

好きな服だけでお金持ちになるクローゼットの作り方♡

高野瞳です。

 

 

 

 

 

 

今日は、ふと

「自己責任と自分責めの大きな違いってなんだろう?」

と思ったので書こうと思いまーす!

やっぱり、服にも通じてるんだよねー♡

 

 

 

 

よく「幸せなお金持ちは人のせいにしないし、自分責めもしない」と聞く。

 

 

 

 

自己責任と自分責めの違い。

実は微妙に違うようで、大きく違うんだよね。

 

 

 

 

 

「自己責任」

「自分責め」

の違いは・・・

 

 

 

「任」が

あるかないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「任」

にん
〖任〗 ニン・まかす・まかせる
1.
物をになう。役目をつとめる。まかせる。
 「任用・任官・任命・任務・任免・任期・任地・任国・重任・主任・兼任・委任・常任・専任・選任・信任」
2.
《名・造》
まかせられた役目。つとめ。
 「任に赴く」

 

 

 

「になう」に注目してみた。

 

 

 

 

「担う」

にな‐う
になふ 【荷なう・担う】
《五他》
1.
物を肩に載せて支え持つ。かつぐ。
2.
自分の責任として引き受ける。負担する。
 「重責を―」

 

 

 

 

責任を

引き受けているか

引き受けていないか。

 

この違いなんじゃないかなって思うんです。

 

 

 

 

だから、

自分責めは、責任を引き受けていない状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分責めは、

責任を引き受けていない状態。

 

自己責任は、

責任を引き受けている状態。

 

 

 

 

 

 

自分責めは、自分が悪いと思っていて、

「良いか・悪いか」の世界で考えている。

 

 

 

 

でも

自己責任は、全て自分のせいだと思っていて

「どうすればよかったか?」

「これから、どう行動を変えるか?」

という反省をして行動を変えていくことを考えている。

 

 

 

 

 

 

自分のせいとは、

せい

せゐ 【所為】

  1. ある人の行為から生ずる結果。ある原因の結果。ゆえ。

 

自分から生まれた結果だということ。

 

 

 

 

身から出た錆だと理解している。

→これは悪い意味だけど、、、

 

 

 

 

良いことも、

自分から生まれた結果だと

自分を褒めることができる心理状態でいられる。

 

 

 

 

幸せなお金持ちは、

全て自分のせいだと引き受けているからこそ、

幸せなお金持ちであるといえる♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オシャレの話でも

同じだなと思うんですよね。

 

 

 

 

 

自分の「好き・嫌い」で選ぶということになると、

逃げようがないくらい「自分のせい」なんだよね。

 

完全に自分主体。

 

 

 

 

 

 

でも「褒められる服」とか「似合うと言われる服」を選ぶとなると、

周りからの評価が理由になるので、

周りのせいにできる隙がある。

 

だから、逃げられる気がするんだよね。

まだまだ、他人事でいられるということ。

 

完全に他人事。

 

 

 

 

 

だから、余計に、

毎朝お洋服を選ぶときに

逃げられない物を突きつけられる。

 

だって、そこには自分しかいないから。

 

 

 

 

それは、「私が買ってきた服なのに着たい服がない」ということ。

もらった服であっても「私が迎え入れた服なのに、また今日も着ない・・・」ということ。

 

これを突きつけられる。

 

 

 

 

 

 

プロに見立ててもらって、

その時はテンション上がっても、

家に帰って1人になった時、

途端に自分ごとになる。

 

他人事で買った物だからこそ、

自分ごとになった時に違和感が出るんだと思う。

 

 

 

 

 

 

自分の中から生まれた「好き!」って気持ちで服を買う&着るとなると、

自己完結でオシャレをするようになる♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の私の服もそうだ。

 

オフショルダーを着る時、

肩紐出したら気持ちが冷めてしまう。

 

どうしたら、

肩紐を出さずに胸が下がらないように見せることができるか?

 

 

 

どうしたらこれを着ることができるか?

それは、自分主体でないと良い選択ができない。

 

 

 

他人事だと、

それを考えたり選ぶことすら

めんどくさくてできないのであーる。笑

 

だが、自分ごとだと、

それを考えることすら楽しいのであーる♡

 

 

 

 

 

 

 

要するに、、、

 

誰になんと言われようと好き!な服を選ぶと、ずっと幸せってこと♡

 

 

 

 

 

 

 

自己責任な服とは、

好きな服♡

 

自分責めな服とは、

他人の意見を優先した服。

 

 

 

ってこと!\(^o^)/

 

 

 

 

 

幸せになりたいなら、

全て自分の責任で生きること♡

これが大事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまさにクローゼットの中に現れている。

 

あなたがクローゼット整理に悩むのも、オシャレに悩むのも、マンネリを感じるのも、すべて自己責任になっていないことが原因。

 

自己完結できていない。

だからモヤモヤするんだよ。

 

 

 

 

 

 

「自分の好き」という自己責任で選ぶことで、

サクッとオシャレに幸せに生きていけるよ♡

 

 

 

 

 

いつも読んでくれてありがとうー!!!\(^o^)/

 

 

 

 

 

さぁ、あなたもシンプルにして、気軽に人生変えてみよう♡

 

 

月額5,000円で学べる

パリジェンヌクローゼットレッスン♡

開催してます!

 

 

 

 

一気にワープする♡
パリジェンヌレッスン♡

 

 

 

 

 

 

 

 

シェア、リブログ、フォロー大歓迎です♪\(^o^)/

皆さんと交流できるのが嬉しいので、どんどん関わってくださいませ♪

 

 

 

 

ご相談は公式LINEへ♡

https://lin.ee/dlrPVFI