「istut」のフィンランドドーナツ「ムンッキ」

 

フィンランドヴィンテージ店「istut(イストゥット)」さんが、千駄ヶ谷にて、2日限定(4月29日、30日)で、フィンランドのドーナツ「ムンッキ」を提供していました。

とっても楽しみにしていたので、朝一で行ってきましたヨ〜!

 

ちなみに、5月1日は、フィンランドでは“ヴァップ”という祝日なのだそうです。

そして、“ヴァップ”では、「ムンッキ」というドーナツを食べる習慣があるとのこと。

楽しい日ですね。

いつかフィンランドにいってみたいな〜。

大好きなドーナツ屋さん「アーノルド」もあるしね^^

 

istutさんのサイトはこちら↓

 

こぢんまりした、かわいいお店でした。

 

テーブルには「ムンッキ」がずらり。キッチン側にもたくさん置いてありました。

コロコロと並んでいる姿がかわいい。

 

「istut」のフィンランドドーナツ「ムンッキ」

 

 

「istut」のフィンランドドーナツ「ムンッキ」

 

「istut」のフィンランドドーナツ「ムンッキ」

 

「ムンッキ」は、粗挽きのカルダモンが練りこまれたイースト生地をカラッと揚げたもので、香ばしさと、カルダモンの風味が素敵なドーナツ。

砂糖がしゃりっとして、しっとりもっちりの食感も幸福感があります。

ムンッキを食べられて幸せ。

 

そして、マリメッコのカップが、とってもかわいかったです。

自家焙煎珈琲豆を使用したコーヒーは、とても深く、まろやかな味わい。

おいしいコーヒーに、風味豊かなドーナツの組合せ。

最高でした。

 

自分で「ムンッキ」を作ってみたレポートはこちら↓

 

 

●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト

https://www.hitomi-mizorogi.com/

●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓

 

 


↓【溝呂木一美の著書】↓