Bruleeの「クレームブリュレドーナツ」

 

Bruleeの「クレームブリュレドーナツ」を食べました〜。
先日、TBSの朝の情報番組『ラヴィット!』に出演しまして、こちらの「クレームブリュレドーナツ」をご紹介しました。

 

 


Bruleeは京都にあるドーナツ屋さんです。
お店では、バーナーで炙りたてのドーナツも食べることができるのだとか。
いいな〜。

私は取り寄せて食べました。

Bruleeの「クレームブリュレドーナツ」

 

Bruleeの「クレームブリュレドーナツ」

 

5個入りで1620円でした。

Bruleeの「クレームブリュレドーナツ」


しっとりしたケーキドーナツの穴に、バター風味のカスタードクリームを詰めて、砂糖をかけて炙ってキャラメリゼしてあります。
ドーナツの生地は豆乳入りで、ふわふわ。
ケーキ生地ですが、ふわっと軽い。
キャラメル部分はパリッパリ。
クレームブリュレといえば、2001年公開の映画『アメリ』を思い出します。

 

 

スプーンでクレームブリュレのキャラメルを割るシーンが印象的でした。
アメリがクレームブリュレを食べたカフェは実在しています。

モンマルトルにある「カフェ・デ・ドゥー・ムーラン」というお店で、私もだいぶ前にフランス旅行したときに行ってきました。

観光名所になっていましたヨ。
ああ、パリにも行きたいですね……。

 

Bruleeの「クレームブリュレドーナツ」

さて、アメリの気分で、パリッとキャラメルを食べましょう^^
カスタードクリームは、濃厚だけど、後味さっぱり。
焦げた砂糖のパリパリ感とほろ苦さ、濃厚なカスタードクリーム、生地のやさしい甘さの三重奏で、とてもおいしい。

「凍ったまま」「半解凍」「電子レンジで温めて」と、3通りの食べかたがありますが、私は半解凍で、ひんやり冷たい状態で食べるのが好きです。
とてもおいかった〜!

 

 

 

 

 

●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓