給食開始 | 遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ育みコーディネーター、日々のあれこれ。
子育てを中心に、保育士+おもちゃコンサルタントマスター+認定コーチとして活動してます。
詳しくはfacebookへ→https://facebook.com/hitomi.kimi

★4/15(月)
春らんまん、虫も鳥も活発に。
窓に映る蝶々の姿におはぎが釘付け!
ふと振り返って高いところから消えて行った方をじ~っ。
リアルにいることに気づいた?
すずめの声におはぎも大福も釘付け!
暖かいのもあって、ベランダにずっといたがる☺

シマエナガ、黒猫、やっぱりのぞみはまだまだキャラクターが好きみたい☺
無印良品のは無反応(笑)

今日はのぞみは振替休日。
昨日は日帰り群馬で夜遅くなりそう
+今日はのぞみ&友達のお出かけに、もしかしたら付き添うかも!?(お財布として笑)ってことで、念の為仕事はお休み頂いて🙏
結果、のんちゃんは、友達家に集合!に落ち着いたらしい。
先月のディズニーで散財したしね(笑)

旦那さんは、午前は在宅勤務にして、レンタカー返す足で午後は職場に出るこのこと。
ってことで、お昼ご飯ついでにイケアとコーナンへ。
購入は、旦那は徐々に割れて少なくなってきたグラス、小さくなったけどやっぱりホットドッグセット、安くなってたチョコ、しめて3000円で割引券使用(笑)

コーナンは、旦那さんが弁当箱新調しようかなーって気になった、スヌーピーのお弁当箱半額(笑)
のぞみもこれで良いかも?

そしてセリアでシマエナガの巾着発見、聞いたら「欲しいかも」
そしてできたのね!2nd STREETでスーツケース購入!
それも公式LINE割引券使用で800円に!
イケアでホットドッグ食べて、値上げしてるけどやっぱり安いし、しめて5000円もかからないデートに。

何やらテレビの後ろが気になるおはぎ🐈‍⬛
虫さんか!?戦々恐々な私たち💦

やっっと今日から、中学校の給食がスタート!
「中学校の給食、美味しくないんでしょ?」と耳にした噂を口にするのんちゃん😁
給食センターオープンの1年目は、確かに大変だったみたいだけど(たっくん1年生時!)、2年目に見学&試食したら、美味しかったよ♫
と話しても、それより友達たちの噂優先の、思春期さん😁

たくまの頃と違うのは、給食当番さんはエプロン持参なこと。
スタートはクラスの半数で運んで配膳するらしく、全員持参。
毎日持って行くもの→ランチョンマット、箸セット
給食当番→エプロン、三角巾、マスク

家にあるエプロン、バンダナ、巾着袋を出して、そこから選ぶものの、もう好みがはっきりしてるので、結局エプロンは小6の家庭科で自分で作ったもの、そしてランチョンマットは、縫い物教室で作ったのは小さいかもだからと、急きょ夜、縫い物開始。
おはぎ&大福に邪魔されながら、完成したらしい😁
「しっかりしてる方が好きなんだよ」

★4/16(火)
東京おもちゃ美術館でおもちゃ学芸員、お目当ての「朧」は都合で休み😭
「路地カフェえにし」さんでランチ🍴
迷って迷って、1日10食限定のオムライスに、ミニあんみつに、ホットコーヒーをチョイス。お腹いっぱい!
だけど、どれも優しい手作りの味で、ペロリといただいちゃいました💖
ドリンクのテイクアウトやクッキーの販売もあるので、いろんなシーンで活躍しそう☺
そしてなんと!
カフェの奥の部屋は、「親子カフェコーナー」!
キッズスペースに可愛いお席に、子ども達とゆっくり過ごせますね♫
更には!「レンタルルーム」では、ヘッドスパや赤ちゃん整体が受けられるとのこと。
いろいろ続々オープンしているので、次来たらまた驚きがあると思うと、ワクワク♫
そんな、かゆいところに手が届く、想い豊かな店主さんもステキなカフェ💖

帰宅して、こんにちは赤ちゃん訪問、久しぶり。

のぞみは、給食開始🏫
小学校の方が美味しかった?「ん」
6時間授業で15:05下校。
「7組の先生達、全員若いんだよ、25とか」「彼女彼氏いるの?いたことあるとか生々しい」(笑)

猫トイレの掃除をしてると、大福は洗面所に敷いた段ボールに沈みながら見守ってくれた(笑)
おはぎは背中へ飛び乗って、最後は肩へ(^_^;)

★4/17(水)
ちーともからのー、内科に行くも休み😭
大きめダイソー寄って帰宅🏠
おはぎ&大福は、起きて来なくなった(^_^;)
熟睡、おはぎは2段目なので覗くと、気配感じて起きて目が合った(笑)

パソコン仕事して、ランチ交流会へ🍴
雷雨?

のぞみは、今日は生徒集会(生徒会)、5時間授業で14:25下校。
「シマエナガの弁当箱ミニバッグ、買ってくる!」と溝の口キャンドゥへ🚴‍♀
よく覚えてる!

「おはぎ、聞いてよー!大福が鼻くそ食べちゃったんだよぉ」「知らねって感じ〜」
おはぎはのぞみの膝の中が好き、大福はのぞみに抱っこされるとニコニコ💖
アゲハに釘付け😲