お墓参り | 遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ育みコーディネーター、日々のあれこれ。
子育てを中心に、保育士+おもちゃコンサルタントマスター+認定コーチとして活動してます。
詳しくはfacebookへ→https://facebook.com/hitomi.kimi

★4/12(金)
ちーともからのー、「となりの.」「木育おもちゃの広場」。
フロール元住吉で、一組!ありがたや😭
カフェお休み中なのでランチもなし。

帰りがけ、中原区役所に印鑑押しに寄る🚴‍♀

そして新城に戻って、ウェルカムバック、ミスド💖
昨日のオープンは、何回か通りがかったけど、その名の通り長蛇の列!(クリアファイルプレゼント効果?)
今日は?昨日ほどではなかったので、並んで、「新川崎市学習状況調査」テストを受けたのんちゃんに、お土産を🍩
おやつにはんぶんこ☺
辻利コラボ抹茶も「一口」食べるように。

今日は弁当持ち!で、小6までの学力の調査テスト。
中学校初の6時間授業で、お疲れ様!

「溝の口ちょっと行ってくる〜」
と、またコラボ菓子やらブックオフやらチェックして帰宅🚴‍♀
お兄ちゃんと同じ感じだね😁

縫い物教室で、いつの間にか作ってた、のんちゃん作品。
中学校の給食グッズとして大活躍しそう!
給食当番さんが使うエプロンも、小学校の家庭科で作ったもの☺
もう幼稚園の頃請われて買った、キャラクターものは使わないんだってー😢(当たり前!笑)
給食始まるまでの2日間使った弁当箱も、
マイメロのは「恥ずかしい」「買いたい」とな。
量はちょうど良いんだけど(笑)
私の超〜古いの(その昔の、ミスドのポイントで貰ったのとか!笑)出したら、
「えー、買いたい」だって😁
「さすがに弁当箱替えたい、恥ずかしい」

夜、君家で「のんちゅん、さくらと声がそっくりでビックリしました‼️」と言われて。
私似かと思いきや、君家だったとは!😲

★4/13(土)
「お弁当は?」「冷食さいこー!」
ゴミ出して、と渡すと「えーっ」「持ち辛いし」ブツブツ💦

午後は授業参観🏫
子ども達が教室にぎっしり、でもまぁ末小見てた風景(笑)
制服、ネクタイ&ズボン女子はのぞみくらい?
なぜかみんなマスク😭

「先生ばかりが住んでいるマンション」テーマにワーク。
めあてを伝え、聞く、協力で推理が目的らしい。

のぞみは見えないように下校💦
学級懇談会、久しぶりの再会も!
先生は3年目、今年度から陸上部顧問になるとな、つられて陸上はどうかな?

ノート?バインダー?給食グッズ?
友達「内申点良くなるから委員会とか積極的に」言われてびっくり。
委員会「掲示委員会立候補したよ」でもダメで教科担当に。

自己紹介シート「好きな食べ物:甘いもの」あちゃー(笑)
先生達の新年会写真がクラスLINEに出回ったとか(笑)
LINEグループ、入学式にもうできたんだと!😲

「明日は何すんの?」1つ1つ説明すると、ため息。
「なにやったらいいの」「付き合ってやるか!」「今度ブックオフで何か買って」ばかり💦

植木鉢の中で大きくなってる虫の幼虫を、おはぎがクンクン、土を掘り掘りして一匹一匹掘り出す!
ベランダにテイテイ連れ出して、いじるいじる^^;
大福もおっかなびっくり見学(笑)

★4/14(日)
「おはぎー💖」とスリスリしようとすると、「ぎゃ!」鳴いて嫌がられた😭
「大福ー💖」とスリスリすると、どこ行くの?顔(笑)

ふとのぞみを見ると、140センチ長袖Tシャツが七分袖、肩も小さいけど「まだ着れる」(笑)

話すと何かと「何言ってんだか」「上から目線」やら^^;

レンタカーを借りて、目黒雅叙園や目黒川の花見から🌸
今日は、来日中の兄のリクエストで、お墓参り🚗
の、家族サービスな週末☺💕
姪っ子の由季ちゃんとも久しぶりに再会💖

沼田の従姉家では、長居のもつ煮と上州御用鳥めしをご馳走に。
どちらも知らなかった!
平等寺に墓参り、東見屋(父が好きだったのは春木屋さんだったか)で、ゆきちゃん、初焼きまんじゅう♫

川場へ、武尊神社に停めて叔父さんと墓参りへ。
川場といえば道の駅田園プラザへ、一巡りしてソフトクリーム食べて。
のぞみ、もう遊ばなくなったか😭

道の駅望郷の湯を外から見て、横坂製麺でお土産買って。
父母それぞれの実家にも寄れて、従姉さんや叔父さんにもご挨拶できて。
沼田&川場グルメも満喫♫
玲子さんにはブロッコリーや菜の花!
幹一叔父さんにはお米や採れたてうど!

帰りの渋滞はエグいけど、頑張って帰り〜😊
夕飯はびっくりドンキーへ。
ホテル丸忠チェントロに兄を送り、武蔵小山駅へゆきちゃんを送り🚗
夜景や夜桜がきれい✨

たくまは、体育館で合同サークル説明会のお手伝いしたそうな。
たくさん入部したかな♫
「今んとこ去年よりたくさん体験の子が来てそう!!」