卒業式 | 遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ育みコーディネーター、日々のあれこれ。
子育てを中心に、保育士+おもちゃコンサルタントマスター+認定コーチとして活動してます。
詳しくはfacebookへ→https://facebook.com/hitomi.kimi

★3/19(火)
昨晩のテレビ観てて「どうして日本の小学校の卒業式って真面目にしなきゃいけないの?」だよね?
いざ卒業式スーツに上着ただの中学生(笑)
上履きボロボロ過ぎて、式は中学校の上履きで(笑)

私はさらママに誘われて早めに並んで入場。
のぞみからは、タブレット、携帯、誕生日プレゼント、財布を持たされて^^;(笑)

第64回卒業式。
証書授与前は、1人1人自分の想いを表現とのこと。
おじぎだけの子もOKだけど、立派過ぎる「一言」の裏側は、やはり先生の指導があったらしい💦
そうでなくても、今日揃わなかった198名のうちの何人かは、学校でのことが原因で不登校、いじめ事件もあったし鎌倉の事件もあって、それらをなかったかのような「綺麗事」卒業式で、泣けなかった😢
服装がいろいろなのが、救い✨
女子のズボン、ジーパン、コスプレ、ロリータ、上着無しといろいろ。紺の上着がやはり多かったが。

各種挨拶は、「体は食べ物で心は聞いた話で作られる、未来は自分の発した言葉で作られる」
コロナ明けにようやく活発になっていろいろ実現できたこと、楽しみな給食。
「チコちゃんに叱られる」で、親子の時間の方程式が紹介されたこと。
平均で母は7年6ヶ月、父半分!
小卒業すると既に過半数、たくまで実感😢
正しい判断は、生成AIやスマホで便利になったからこそ、自分の意思で正しい判断をして欲しい。そのためにも失敗や沢山の新しいチャレンジを!
迷い悩み、最後の相談は父母へ。家族を愛してワクワクした決断を。
別れの歌と言葉は、6年生の代表スピーチ、5年生、6年生「アンリミテッド」のぞみはアルトでハモリ♫

10:50終了、校庭で先生や在校生の花道を通って見送り。
11:45完全下校だけど、記念撮影で終わらない終わらない(笑)
撮影スポットも3つだと足りない💦
看板だけ撮影。
それにしても、赤ちゃんの頃から幼稚園の頃から知っている、あの子、この子、みんなの成長がまぶしくて😢
先生方にお礼して写真撮ったりしても、実感なくてまだ信じられない。
たっくんの頃から数えて、6年間+(間空いて)+6年間通った、小学校。
いよいよ無事、フィナーレを迎えることができました㊗

帰り道は、ローソン→ローソンで、今日スタートのプロセカくじ行脚😁
1回700円、アクスタ当たって「アクスタ安い!」やら^^;
カフェサリーでランチはふられる😭
帰宅して、お菓子食べてユンアちゃんと待ち合わせ、ローソン巡り🚴‍♀
プロセカのライブ行きたい!やら😁
ふうかちゃんやかなみちゃんにも会えたそうな🥹

帰宅するとぐったり横になるが、37度、お疲れ様!
テレビでハモリ我慢ゲーム観て、ああ、去年のたくまの卒業式&祝賀会から、もう1年経つんだねぇ!🥹
のぞみは今日の卒業式の反芻。
「みんな、お洒落でシックな手提げにローファー履いててびっくり!」
「スニーカー履いて、派手な手提げ持って、ハーフアップしてて、森口さん、運命感じたわ」だって(笑)