去る5月26日日曜日、岐阜県可児市の文化創造センターalaにて本間真二郎先生の講演会が開催されました。
食べもの通信読者会代表のYさんと本間先生とのご縁から開催された今回の講演会。
私はスタッフ・司会として参加させていただきました。
講演は「自然に沿った暮らし方 農・食・医療」。
事前にチケットは完売。
大阪や長野からなど約160人が参加してくださいました。
先生は要点を分かりやすくまとめて、2時間しっかりお話してくださいました。
土、腸内細菌、自分軸、自然に沿って暮らす事…
自分の司会や無事に終わる事に意識がいき、半分位しか集中して聞けなかったですが…
事前に数冊先生の本を読んでおいたのと、購入した本もあって理解できました。
お話にあった「自分軸」。
これが人間として生きていく上では欠かせなくて、重要だなと思いました。
そして「自然に沿って生きること」。
自然の解釈も人それぞれですが、本質を知ったり、考えたりする事で、より自然に近くなり、病氣になりにくい体に近づくのかな?と思いました。
前日の懇親会では、講演会では聴けない話も聞く事ができて、私自身とても興味深く、まだまだ聴き足りないなと思いました。
先生は、私が本を読んだ中でイメージしていた感じとちょっと違いました。(多くの人がそうだったみたい)
頭の回転がめちゃくちゃいいのだけど、飾らない自然な感じ…でも芯がしっかりあるのが素敵✨✨✨な印象でした。
本当にありがたい機会に恵まれ、貴重な経験をさせていただいて感謝の氣持ちでいっぱいです🍀🍀🍀
そして、また新たなご縁もできて、私の今後の人生が更に楽しく充実しそうな予感です😉
本間先生、ご参加いただいたみなさん、一緒に頑張ったスタッフのみなさん、ありがとうございました🍀🙏💚