先輩方から学ぶプライスレス | セラピスト&主婦☆瞳のマイペースでいこまい

セラピスト&主婦☆瞳のマイペースでいこまい

健康は自らが気付き行動しない限り変わらない事を実感し、シェディングの事もありサロンは終了しました。
世の中の闇を知り価値観が大きく変わり、色々見直して生活しています。
興味のある事をゆるりと綴ったブログです。

今朝、役員仲間の家に歩いて届け物をしようと歩いていると…

近くの信号のない交差点の真ん中で車が止まって、外国人らしき人が話していました。

「道の真ん中に止めっぱなしで…違う場所に動かさないと邪魔では??」と思いながら、
横目で様子を見て通過しようとしたら…
事故だと知りました。

ちょうどご近所さんがみえたので「事故ですか?」と聞いたら、「音で気が付いて。車と自転車の事故かな。もうすぐ警察が来る」との話でした。

事故にあったおばあさん(Mさん)が座って待ってみえたので「大丈夫ですか?」と声を掛けたら、「腕や頭が痛いあせる」との事でした。

「ご家族の方と連絡付きましたか?」と聞いたら、子どもさんは遠方に住んでいて、1人でお住まいとの事でした。

「でも、連絡してほしい人がいるから携帯貸してくれませんか?」とおっしゃったので、Mさんにスマホを貸しました。

電話の先は近所に住むご近所さん(Aさん)で、同じように1人で住んでて、信頼していて仲良くされてる方だそうです。

Mさん曰く、「Aさんに連絡付けば来てくれると思う」との事でした。

気持ちが落ち着かない中…
スゴい!!!!!!!!身内じゃないけど、ここまで頼れる関係!!
これこそ私が目指す老後の姿!!と、
Mさんとやりとりしながら感じました。

電話したものの、Aさんは話し中で繋がらず…

おばあさんにAさんのお宅を聞いたら、高校生まで私が住んでいた団地内でした。

近くなので、Aさんのお宅に伺って、会えたら用件を話して、不在ならメモを入れてくるのはどうかなぁ?と思ってMさんに提案してみました。
 
「そうしてもらえるとありがたい」との事だったので、家に帰り、自転車でAさんのお宅まで行きました。

そうしたら…Aさんがちょうどご在宅で要件が話せました。

めちゃくちゃホッとした私ぼけー

事故現場に戻り、Aさんとバトンタッチして私は帰りました。

しばらくして、Mさんからお礼の電話がかかってきました。

病院に行って検査をしたけど、骨折等もなく、今のところ大丈夫との事でした。

とりあえず、ホッとまた一安心しましたニコニコ


日頃から人との繋がりはお金では買えず、プライスレスだと思っているのですが、今回MさんとAさんに出逢ってこれこそ人生の宝だなと思いました。

子どもがいても一緒に住むという人は現代では少ないと思います。

そういう私も息子は大人になったら都会に住みたいらしく、多分離れて暮らすと思います。

仮に結婚しても、同居はしたくないですし…お嫁さんも嫌でしょうし(笑)

1人で暮らすにも近所に頼れる人がいれば安心が増えます。

顔を知っていてもらえば、徘徊しても気が付いてもらえる可能性も上がります(笑)

自治会や子ども会、面倒だという人は多いです。
会費もかかりますし。役も回ってきます。
夫も都会の人なので面倒派で早く退会したいと言っていますあせる

確かにそう思う部分も分かります…
実際、上の役員は本当に手間が多いですし💦

でも、この繋がりはお金じゃ買えなくて、信頼関係を作るのにも時間がかかるんですよね。

分かってもらいたいけど、考え方が根本的に違うので、少しずつ私の意見を伝えるようにしています。

これからは、こういう目に見えない関係とかが、本当に大切になってくると思います。

人生の先輩から大切な事を学び、とても貴重な時間でした❗️