卓球で脚が… | セラピスト&主婦☆瞳のマイペースでいこまい

セラピスト&主婦☆瞳のマイペースでいこまい

健康は自らが気付き行動しない限り変わらない事を実感し、シェディングの事もありサロンは終了しました。
世の中の闇を知り価値観が大きく変わり、色々見直して生活しています。
興味のある事をゆるりと綴ったブログです。

以前から週に3回8000歩を目標に歩いています。それ以外にも歩ける時には歩く🚶ようにしています。

それに付け加えて、月に2回(1回3時間)を始めて、最近からだの変化を感じ始めました。

何だか脚に筋肉が付いてきた感じがします。

太~い太腿の私ですが、以前よりいつも履いているズボンにゆとりが増えましたチョキ

そして、つまづきにくくなった!

そして、お腹も凹んできた!

全体的にまだまだですが、あくまで私的には(爆)


卓球は下半身がとても大切です。
しっかり踏ん張らないと、強い球が打てません💦

歩く筋肉とは使い方や負荷が違うので、相乗効果かな😃

小4~高3まで続けていたけれど、その時はからだがどうこうとか、本当に考えていませんでした(爆)

ただ、ひたすら先生の言うメニューをこなしてました。

卓球効果だと思いますが、高校の時のスポーツテストの反復横とびが、クラスで1番でした爆笑

できない事もたくさんあったけど、それに気がつく事もなく、それを指摘される事もなく、ただ続けてるから続けてたという感じでした。

もちろん、根本的に楽しかったというのはありますが。

何だか今の卓球の方が色々具体的に教えて頂けるので楽しいです♪

やればやるほど、私はもっとできるのでは???と思えてくるから、これまたやる気出ます(笑)

この間の練習で、ボールを使って体を捻る運動をしました。

下半身全体と膝を使って体を捻るというシンプルなものですが、体幹とフォアハンドとバックハンドを打つ時をイメージしたら…

おぉ~びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
相当強く打てるようになるんだ❗️
と、またまた発見。

本当にいい練習を教えて頂けます。

この運動を家で重り(ペットボトル)を持ってやってみたら、ますます納得しました。

卓球は生涯スポーツだと思いますし、老化は足から、ふくらはぎは第2の心臓とも言われています。
卓球で足を鍛えながら、からだが動く限り、楽しく続けられたらなと思っています爆笑