不機嫌ママパンデミック対策! | いつも後回しにしていた自分のセルフラブを極め幸せになるブログ

いつも後回しにしていた自分のセルフラブを極め幸せになるブログ

✴︎黄金期子育て真っ只中
✴︎19Kg減量と産後リバウンド経験

 


♡ママはお家の女神♡
✴︎産後➖10㎏リバウンドなし

✴︎産後うつになりかけた

私の黒歴史▶︎▶︎自己紹介

Instagram→こちら♡





またまた久しぶりの更新!

ご機嫌でいたいけど

不機嫌な気分が収まらない、、


そんなふうに気分を

を変えたいときの具体策♡



1.10分クールダウンの

 法則を知る


脳って集中することが苦手で、

それなりに維持できるのは

10分程度という実験結果があるんだって。



だから10分以上起こり続ける事は

エネルギーも消耗するし、しんどいはず。

脳科学的に10分間そっとしておけば、

人はクールダウンされるそう

10分間待てば変わる。



だから

イライラや怒りは収まると思って

私の場合は

とりあえず大好きなクリームパン食べたり、

ノートまとめたり、

お花を眺めたり、

お風呂、

本を読むことが多いかな。






2.太陽光を入れる



太陽の光に含まれる

ヴァイオレットライトには

副交感神経を優位にさせる

=心の状態が落ち着くと言う作用があるそう。



太陽が出ていると

あー気持ちいいな

嬉しいなと思うけど、

思った以上に

その光はメンタルに

大きな影響を及ぼしてる。



紫外線対策は気になるけど

ときには、

窓を開けて光と風を部屋に入れたり

たっぷりの日差しを浴びたい!





3.心の状態を良くする

食べ物の効果を利用する


アミノ酸は、

安心感やメンタル面の安定に関係する

セロトニンの原材料!


だから肉類、豆類、大豆類

をしっかり食べれば

不機嫌パンデミック対策出来る!





あとポリフェノールも有効。

私は赤ワインはあまり飲まないから

カカオに含まれるポリフェノールを

取ることが多いです!

イライラしてるパパ、

お子さんに温かいココアや

チョコレートを🍫❤️




ママが自分をご機嫌にする為に

自分を大切にする取り組みはね


わがままでも

エゴでもなく

周りの人への貢献、

究極の愛!





長い時間子どもと一緒にいる事よりも、


毎食バランスバッチリのご飯を作るよりも、


毎日ピカピカのお部屋を整える事よりも、


付きっきりで宿題を一緒にやるよりも、

↑(もちろん自分が楽しくご機嫌に

出来るならどんどんやろう!)





何よりも!


これ以上ない愛情表現なの!




だって


あなたの周波数は


距離や時間を超えて


相手に届くから。





実際に

親の喜びや不安という感情

距離を超えて子どもも同時に感じる

というラットの実験結果があるそうですよ。





だからこそ

自分をご機嫌にする!


自分から幸せになる!


これだけは重要事項♡





さて、

今日は何して遊ぼうかな爆笑






リボンLINE登録はこちら→LINE

リボン hitomiInstagramこちら♡



PROFILE 
hitomi〜mission〜
note/yoga/美腸/断捨離/子育てコーチング

アラフォーでも今日の私が1番キレイでhappy

それを体現して伝え続けること。


 

経歴
◼︎消化器外科看護師
◼︎ダイエットカウンセラー
◼︎JAHA認定ベビー・ママヨガイントラクター
▪️腸活アドバイザー