西京焼きが最強だった件


サムネイル

​魚料理ってちょっと苦手意識ー知らんぷり


魚といえばシャケ焼いてばっかりですもんね指差し

 
サムネイル



でもレパートリー増えたら嬉しいですよね。最強の西京焼きなんてどですか?よだれサム

 
サムネイル


やってみたら神だった西京焼き

・生鮭または銀鮭3切

(私は銀鮭を塩抜きして使いました🐟)

・漬けだれ

→味噌4:砂糖2:みりん1:酒1

→3切なので味噌大2を基準にして作りました。

(ほんとは白みそだけども。ごめんよ鮭。)


① 塩抜き

銀鮭を冷凍のまま水を張ったボウルにつけて一時間放置。以上!


② 漬け込み

塩抜きした鮭の水気をキッチンペーパーで拭き取り、漬けダレを絡ませてビニール袋にタレごと入れる。

空気を抜いて。このまま3〜5日間冷蔵庫に放置!


5日目の鮭様。

水でタレを洗い流す。拭き取りでも良いみたいですが、洗い流して焼いてもやや焦げやすかったので、流さないともっと焦げますタブン


焼き上がりはこんな感じ。決して焼き過ぎじゃないのですがやっぱり皮は焦げやすいですね


見た目地味だし、元は塩鮭だからしょっぱいかもなぁー真顔と期待しないで食べてみたところ、これがめちゃくちゃ美味しくて最強のご飯のお供でした!


2歳の娘も「おちゃかなー!もっと食べるー怒り」と申しております。

旦那は「皮うめー🍺どうしようごはん足りなくなった」と喜んでおります。


というわけで我が家はリピート決定キメてる

レパートリー増えたぞぃ!ヤッホー指差し(もはや死語)


ただし、食べたくても5日後しか食べられないので、け…計画的に作ります不安



卓上クッキングの時代になりましたねぇ。

魚焼きも卓上でできるのか、焼きたて食べれてサイコー目がハート飛び出すハート


グリルって受け皿は洗えるけど、グリル内の脂ハネとか焦げつきが充分に対処できないですよね…

ロースターいいなぁ知らんぷり