こんにちは!

 

仕事に育児に忙しくても

お金に振り回されず

自分らしい人生を送れるママを増やしたい

 

ワーママ家計の見直しコーチ ひとみです。

 

 

いくらの家なら買える?

家族で年何回旅行できる?

ローン返しながら教育資金貯められる?

 

将来が不安で悩んでいた

現役ワーママFPが

 

お一人お一人に合った方法で

家計のお悩みサポートをしています

 

初めましての方は【こちら】

 

 

 【住宅ローン】家賃と同じ返済額なら安心!?
 

 

 

毎月の返済が
今の家賃と同じくらいなら
家を買っても大丈夫!



そう思っているなら

 


ちょっとキケン



仮に返済額が同じくらいでも

 


家を買うと
賃貸の時にはなかった費用
かかってくるもの



それを見ないで
ローンを組んでしまうと



思ったより毎月の出費が多くて

 


お金のことで悩まされる生活を
送ることになるよ




 

 

わが家も

今住んでるマンションを購入して

 

 

意外とお金かかるんだなぁっていうのが

正直な感想!

 

 

まず毎月

管理費と修繕積立金

かかるようになった

 

 

だいたい月3万円程度

ただし修繕積立金は

数年毎に上がっていく仕組みだから

それを見越して準備しておくことも必要!

 

 

それから

 

 

固定資産税

 

 

もかかってくる

 

 

これは年1回の支払いで

約10~15万円

 

 

月でならすと

8,000円~12,500円

 

 

これに駐車場代や火災保険料なども

プラスしていくと

 

 

だいたい

毎月5万円程度の出費になる

 

 

だからまずは



今の家賃に【5万円】上乗せしても
家計がまわるかどうか

 

 

これをぜひやってみて!

 

 



これで

 

 

毎月赤字にならないかどうか

 

 

を確認してみて

 

 

住宅ローンを借りる一つの目安になるよ


でもこれには1つ【注意点】があって



それは

 


家にかかる出費だけを考えてたら
失敗するってこと



生きていく上でかかる
いろんなお金を全てひっくるめて
考えていく必要があるよ

 

 




家を買っても
お金に困らない生活が送りたい


そう思っているなら
 

 

【期間限定】で

公式LINEから
プレゼントを配布しているから
受け取ってね
🍀

⇩⇩⇩


 

【無料プレゼント配布中!】

 

ひとみの公式LINEでは

 

お金の不安をなくして

人生を楽しみたい!

 

そう思っているママたちへ

 

理想の住宅購入に向けた家計づくりへの

「はじめの2STEP ワークシート」

プレゼントしていますプレゼント

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加

ID検索は@149tndet

 

友だち追加後、

「プレゼント」と送ってください💛

 

 

お金に振り回されず

安心で充実した生活を手に入れるには

 

 

これからの理想の人生を真剣に考えて

お金について正しい知識を身につけて

家計を整えていく必要があります

 

 

あなたにとっての理想の人生って?

お金とどう向き合っていったらいいの?

それを見つけるお手伝いを

させていただきます♡

 

 

 

 

 

⇩ここからも公式LINE登録できます♡

 

 

⇩インスタもやってるので見に来てね♡

Instagramでは

知識ゼロからでも家計管理や

資産形成ができる方法を

わかりやすくお伝えしています!

↓↓↓

ひとみ Instagram

 

ぜひ投稿を見にきてください♪