はじめまして!

 

 

 

子育て・仕事・家族との時間

 

どれも諦めずに叶えていくための

家計づくりをお手伝いする

 

子育てママが理想の人生を叶えるためのお金の専門家

 

ひとみと申します。

 

 

このブログに来てくださり

どうもありがとうございます!!

 

 

現在、会社員として働きながら

6歳&2歳姉妹の子育て中です

 

 

ここでは

 

子育てしながら働くことの大変さと

将来のお金の不安を抱えて悩みながらも

 

理想の生活を叶えるために

お金に強くなり

お金を味方につけて

不安を解消していった経験を

 

同じように悩んでいるママたちへ

わかりやすくお伝えできればと思っています!

 

 

 

 

 

6年前に長女を出産し

赤ちゃんってこんなに可愛いんだ

ということを知り

 

娘と過ごす1日1日がとても愛おしく

毎日が幸せで溢れていました

 

 

もちろん

夜なかなか泣き止まなかったり

かんしゃくを起こして手がつけられなくなったり

大変なこともたくさんあったけど

 

この子の成長をずっと間近で見ていたい

そんな思いが強くなっていきました

 

 

だから

育休から復帰する時は

とても辛かったのを覚えています

 

 

 

復帰後は

新しい業務に慣れることで毎日必死

 

仕事が終われば保育園のお迎え

夕食、お風呂、寝かしつけ

 

あっという間に1日が終わり

育休の時とは比べ物にならないくらい

時間が過ぎるのが速く感じました

 

 

もっとゆっくり娘と過ごす時間が欲しい

 

 

そう感じていたので

 

次女を妊娠した時は

 

また育休が取れる

娘と一緒にいられる!

 

と、少し救われたような

ホッとしたような気持ちになりました

 

 

 

次女の育休中は

長女の習い事を始めたり

次女の歩き始めもしっかり見ることができたり

 

そんな風に

娘たちとちゃんと向き合う時間が取れて

気持ちが満たされたのか

 

育休が終わりを迎える頃には

そろそろ仕事したいな、

前向きに復帰を考えることができました

 

 

ところが

 

未就学児2人を抱えて働くことは

予想以上に大変でした

 

 

そしてちょうどタイミングを

合わせたかのように

夫の仕事が忙しくなり

基本ワンオペの生活が始まりました

 

 

私は通勤に片道1.5時間かかり

家と会社の往復だけで体力消耗

 

時短勤務だけれど残業しなければならない日も多く

夕方のお迎え〜寝かしつけまでの一連の流れを

全て一人でこなすのはかなりしんどくて

そのまま寝落ちする毎日

自分の時間なんてもちろんない

 

さらに保育園の洗礼

次女はよく病気にかかったり熱を出して

それが長女にもうつって何日も登園できないなんてことも何回もあって

会社にも迷惑をかけて

 

 

あー辛いな

そこまでして

働かなきゃいけないのかな

 

 

と疑問を感じながらも

 

他の選択肢なんてないし

このまま今の職場で働き続けるしかない

 

そう思っていました

 

 

 

そんな時

ある1冊の本と出会い

 

ママだってやりたいことをやって

 

幸せに生きていい

 

 

そんな価値観があることを知り

衝撃をうけました

 

ママが好きなことを仕事にする生き方があるということ

それを実現している人たちがいること

自分にもできるかもしれないと思えたこと

 

このことをきっかけに

働き方を変えようと思い立ちました

 

 

 

でもそう思ったと同時に

 

働き方を変えて

収入が減ったらどうしよう?

家計は成り立つ?

 

教育費は?老後資金は?

家族旅行、毎年行ける?

 

お金の不安が押し寄せてきました

 

 

そこで

 

ライフプランを作り

 

働き方を変えても成り立つ家計

シミュレーションした結果、

 

 

 

働き方を変えても大丈夫、と思えたことで

 

私は一歩を踏み出すことができました

 

 

 

理想の生活を実現させるためには

 

 

まず

どんな人生を送りたいかを考え

 

自分が理想とする未来予想図(=ライフプラン)を描くこと

 

 

子どもにどんな教育をさせたい?

どんな家に住みたい?

家族旅行はどのくらい行きたい?

老後はどんな生活を送りたい?

 

 

そして


そのためにお金を整え(=家計管理)

 

お金を増やしていくこと(=資産運用)

 

 

これを実践することが必要なのだと

身をもって体験しました

 

 

 

このことを

一人でも多くの女性に知ってもらいたい

 

自分と同じように

仕事・家事・育児で

毎日忙しく頑張っている女性たちが

 

お金の知識を身につけ

家計管理ができるようになり

資産形成できるようになること

 

その結果

 

ママも家族もやりたいことを叶えて

幸せな人生を送れるようになること

 

 

そのための一歩を踏み出すために

 

知識ゼロからでもできる

家計管理の方法や

資産運用の始め方などを

お伝えできたらという想いで

 

このブログを立ち上げました

 

 

これからどうぞよろしくお願いいたします!

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

【公式LINEのご案内】

 

ひとみの公式LINEでは

 

お金の不安をなくして

理想の人生を送りたい!

そう思っているママたちへ

 

登録してくれた方限定で

2大特典をプレゼントしていますプレゼント

 

特典その1 「Wish List」

 叶えたい夢や目標を書き出し、理想の人生を叶える一歩を踏み出しましょう

 

特典その2  「Life Event Sheet」

 人生におけるライフイベントと、夢や目標を書き出し、実現させるために必要な金額を知ることから始めましょう

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

↓↓

 

友だち追加

ID検索は@149tndet

 

友だち追加後、「プレゼント」と送ってください!

 

 

 

Instagramでは

知識ゼロからでも家計管理や資産形成ができる方法を

わかりやすくお伝えしています!

↓↓↓

 

ひとみ Instagram

 

ぜひ投稿を見にきてみてください♪

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦