こんにちは!

 

仕事に育児に忙しくても

お金に振り回されず

自分らしい人生を送れるママを増やしたい

 

ワーママ家計の見直しコーチ ひとみです。

 

 

 

 

いくらの家なら買える?

家族で年2回旅行するには?

子どもの教育費どう準備したらいい?

 

同じように悩んでいた

現役ワーママFPが

 

お一人お一人に合った方法で

お金を守り育てるサポートをしています

 

初めましての方は【こちら】

 

 

 育休復帰後、働き方に悩んだ私が出した答えとは?
 

 

 

ワーママって

 

 

仕事と家庭のバランス

 

 

どう取る?

 

 

って悩みますよね

 

 

私もワーママになってから

同じように悩みました

 

 

だって

子どもができる前は

毎日21〜22時まで残業して

 


同じく残業三昧の夫と
帰りに最寄駅で待ち合わせて
一杯飲んで帰るような

 


仕事120%の生活をしていたから

 

 

その時って

子どもができたら

どんなふうに働こう、とか

 

 

そこまで考えることって

なかったんですよね

 

 

 

 

でも6年前

長女を妊娠してから
 

 

仕事だけじゃなくて
子どもとの時間も大切にしたい

 

 

と思うようになりました

 

 

私は通勤に往復3時間かかっていて

時短にしないと

そもそもお迎えが19時とかになってしまうため

 

 

育休復帰後は

時短勤務にすることにしました

 

 

 

 

 

でも育休復帰して3ヶ月ほど経ち

 

 

早くもモヤモヤを抱えることになりました

 

 

限られた時間の中で

なんとか業務をこなすものの

重要な仕事は任されず

 

 

でも任されてしまったら

残業必須で

急な子どもの休みにも対応できず

けっきょく家庭との両立は

厳しくなるし・・・と

 

 

もっと仕事頑張りたい

もっと認められたい

でも・・・

 

 

自分の気持ちとの葛藤がありました

 

 

業務終了後は

他の同僚に頭を下げながら退社し

急いで保育園のお迎え

 

 

家に帰れば

 

 

子どもをお風呂に入れて

夕ご飯の支度

ぐずる子どもになんとか食べさせて・・・

やるべきことはたくさんある

 

 

あっという間に寝る時間になり

「絵本1冊までね!」と勝手に決めて

 

 

でもお昼寝をたっぷりしてきて

夜眠れない子ども

なんとか寝かしつけながら

よし、この後は自分の時間を・・・と思いながら

そのまま寝落ちする毎日

 

 

1日中フル稼働しているのに

お給料はフルタイムの人の7割程度

ボーナスも大幅に減額・・・

 

 

なんか

 

 

全部中途半端?

 

 

これでいいのかな私・・・

 

 

と悩みました

 

 

 

 

でも

 

 

仕事復帰してから

たくさんのワーママを見てきて

あることに気づいたんです

 

 

それは

 

 

ワーママたちはみんな

 

 

仕事か育児か

どっちかに比重を置いている

 

 

ということ

 

 

フルタイムのママ

子どものお迎えや病気の時の看病は

祖父母に任せている人が多く

 

 

それができない人は

ファミサポとか病児保育とかを

フル活用していた

 

 

時には残業もして

18時、19時まで働いているママもいた

 

 

あるママに

フルタイムは大変じゃない?って

聞いたことがあったんだけど

 

 

「全部やってもらえるからすごくラクよー!

 おかげで思う存分仕事ができるし!」

 

 

って言ってた

 

 

それを聞いて

 

 

同じワーママでも

 

 

どこに重きを置くかは人それぞれ

 

 

なんだなと気づいた

 

 

私は

夫婦ともに実家は遠方

頼れる人はいなくて

 

 

でも

子どもが病気の時は

自分がそばにいてあげたい

 

 

保育園のお迎えも

ファミサポに頼らず

自分で行ってあげたかった

 

 

職場での昇格や昇進よりも

たくさんお金を稼ぐことよりも

 

 

子どもとゆっくり過ごせる時間を

優先させたい

 

 

そんな自分の本心に気づいたら

なんだかほっとして

 

 

私は私でいいんだ

 

 

って思えた

 

 

仕事か育児か?

どうバランスをとっていくか?

 

 

それは人それぞれ違うのが当たり前で

 

 

自分の理想の生活を考えて

 

 

決めればいいんですよね

 

 

image
 

長女は今年

小学校に上がり

 

 

学童の費用

定期的な学用品の購入

習いごとも増えた

 

 

子どもを育てるってお金がかかる

 

 

これは紛れもない事実で

 

 

フルタイムで

たくさん稼げば

 

 

それだけ子どもにも

お金をかけてあげられるかもしれない

 

 

でも

 

 

子どもとの時間は有限だから

 

 

あの時もっと子どもたちといられたら・・・

なんて後悔したくない

 

 

お金を稼ぐことを優先させていたら

子どもとの時間を大事にしたいっていう

私の理想の生活は叶えられなかった

 

 

自分の理想の生活ってなんだろう?

 

 

そう悩んでいるなら

一緒に見つけていきましょう🍀

 


 

 

お金に振り回されず

安心して充実した生活を送れるようになるには

 

 

これからの理想の人生を真剣に考えて

お金について正しい知識を身につけて

家計を整えていく必要があります

 

 

あなたにとっての理想の人生って?

お金とどう向き合っていったらいいの?

それを見つけるお手伝いをさせていただきます!

 

 

 

【公式LINEのご案内】

 

ひとみの公式LINEでは

 

お金の不安をなくして

人生を楽しみたい!

 

そう思っているママたちへ

 

夢や目標を叶える家計づくりのための

「はじめの2STEP ワークシート」

プレゼントしていますプレゼント

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加

ID検索は@149tndet

 

友だち追加後、

「プレゼント」と送ってください💛

 

 

 

 

【おかねのギモン相談会】

 

先着3名様限定!

 

おうち購入にまつわるお金のお悩みに

現役ワーママFPがお答えします

 

 

こんな人におすすめ

↓↓↓

 

家を買いたいけれど

 いつが買い時かわからない

 

住宅ローンは

 いくらまで借りられるか知りたい

 

家を買ったら

 教育費や老後資金が

 足りなくならないか不安

 

    

公式LINEからお申込みいただけます

↓↓↓

友だち追加

ID検索は@149tndet

 

友だち追加後、

「おうち」と送ってください💛

 

 

Instagramでは

知識ゼロからでも家計管理や

資産形成ができる方法を

わかりやすくお伝えしています!

↓↓↓

ひとみ Instagram

 

ぜひ投稿を見にきてください♪