こんにちは!

 

仕事も育児も楽しみながら

お金に振り回されず

自分らしい人生を送れるママを増やしたい

 

ワーママ家計整えコーチ ひとみです。

 

 

いくらの家なら買える?

家族で年1回海外旅行できる?

子どもの教育費どう準備したらいい?

 

同じように悩んでいた

現役ワーママFPが

 

お一人お一人に合った方法で

お金のお悩み解決をサポート

しています

 

初めましての方は【こちら】

 

 

妊娠中に浮かんだ理想の生活 

 

 

ママになって

これからの子どもとの生活を考えたとき

 

 

「家を買いたいな」

 

 

って思うママは

多いんじゃないでしょうか

 

 

 

 

今の家(マンション)を買う前の私は

 

 

別に当時の賃貸マンションに

すごく不満があったわけではないけれど

 

 

当時長女を妊娠中で

これから産まれてくる赤ちゃんとの

生活を考えたら

 

 

今より広い家で

木でできた温かみのある

家具に囲まれて

 


開放的で陽当たりの良いリビングで
赤ちゃんとゆったり過ごせたらいいな

 

 

そんな風に思っていました

 

 

でも

買うと決めるまでには

いろいろと悩みました

 

 

特に不安だったのが

 

 

「今家買っていいのかな?」

 

 

というタイミング的なこと

 

 

そして

 

 

「いくらの家なら買える?」

 

 

という資金面での悩みでした

 

 

でも


 

「共働きだしなんとかなるかな」

 

 

めんどくさがりな私は

不安な気持ちと

ちゃんと向き合おうとしませんでした

 

 

 

 

お腹とともに大きくなるお金の不安・・・ 

 

 

私は

ずっとフルタイムで働いていましたが



お腹が大きくなるにつれて

私の気持ちに変化が訪れました

 

 

「この子とずっと一緒にいたいな・・・」

 

 

「赤ちゃんとの時間を削ってまで

 働かないといけないのかな・・・」

 

 

と思うようになったのです

 

 

特に私は

会社まで往復3時間かけて通勤していて

妊娠中の満員電車は本当につらくて

 

 

だから

産休に入るのが待ち遠しかったし

 

 

出産して育休取って

復帰したら

 

 

またあの満員電車で通勤して

仕事して帰ってお迎え行って

バタバタと毎日を過ごすのかな



それって


 


辛すぎる・・・

 

 

 

そうなってくると


 

復帰後もフルタイムで働くより

 

 

時短勤務にして子どもと過ごす時間も

大事にできる働き方がいいのかな?

 

 

そんな風に考え始めて

 

 

だけど

時短勤務になったら

 

 

お給料は確実に減ってしまう

 

 

 

家なんて買って大丈夫なのかな?

 

 

そんな不安もよぎるようになった



image


 

そこで私は

 


このモヤモヤ

なんとかしなきゃ!と思い



ある2つのことをしました



それは

 

 

 

【出産後の働き方を夫と話し合う】

 

 

 

そしてもう一つ大事なこと

 

 

それは

 

 

【お金についても包み隠さず話す】

 


 

 

包み隠さず!?

うちはムリかも・・・

 

 

と思うママもいるかもしれないですよね

 

 

私たち夫婦も

以前はお互いの収入について

詳しく知らなかった

 

 

どんなお金の使いかたをしてるかも

詮索したりしなかった

 

 

でも

家を買うってなったら

 

 

自分たちの収入はいくらで

どのくらいお金が出て行っているのか

貯蓄はいくらあるのか

 

 

それがわかってはじめて

 

 

「いくらの家が買えるのか?」

 

 

がわかる

 

 

だから

お互いの収入や支出

貯蓄額を知らないで

家を買ってしまうと

 

 

家買うの失敗したかも・・・

 

 

ってなりかねない

 

 

私は夫と

これからの生活のこと

お金のこと

とことん話しあったから

 

 

私たちらしい

快適な生活を送れています

 

 

もし 

家を買おうかなって

気になっているなら

 

 

ぜひご夫婦で

話し合う時間を

取ってみてくださいね

 

 

 

 

あなたにとっての理想の人生って?

お金とどう向き合っていったらいいの?

それを見つけるお手伝いを

させていただいてます!

 

 

【公式LINEのご案内】

 

ひとみの公式LINEでは

 

お金の不安をなくして

人生を楽しみたい!

 

そう思っているママたちへ

 

夢や目標を叶える家計づくりのための

「はじめの2STEP ワークシート」

プレゼントしていますプレゼント

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加

ID検索は@149tndet

 

友だち追加後、

「プレゼント」と送ってください💛

 

 

 

Instagramでは

知識ゼロからでも家計管理や

資産形成ができる方法を

わかりやすくお伝えしています!

↓↓↓

ひとみ Instagram

 

ぜひ投稿を見にきてください♪