最近プレイしているゲーム(7/10) | ゲーマーの一口メモ

ゲーマーの一口メモ

ゲームの雑感走り書き/
少なくとも月イチ更新目指して

生存報告的な記事です。

書きたいゲームレビューや日記もあるのですが、

最近いのちがあぶない暑さでボロボロです。

 

体調悪いって2年くらい前からいい続けてるんですが、

コロナんとかの罹患とある疾病発覚と暑さと重なって

今ほんとに生きてくのがギリギリだなと感じることがあります。

そして深夜寝る前には具合が良くなるのでゲームをします。そんな感じです。

 

 

パタポン2 ドンチャカ♪

 

 

PSPで出た、リズムシミュレーション×ステキデザイン×戦争モノゲーム。かつてPSPで遊んでいたこれが猛烈に遊びたくなってPS4で買いましたよ。

白黒の影絵みたいなグラフィックで一つ目の生き物が生命のやりとりをする、世界観が堪らない。

一つ目といっても目玉親父みたいな可愛さがあります。

 

で、このゲームは結構リズムがシビア。

コマンド入力に成功しないとなにもできないのに、

敵はリアルタイムで行動するから、焦る焦る。

 

パタポンかわいいです。

 

Musedash

 

 

中国初のkawaii♡Hentaiリズムゲーム。

ちゃんと翻訳されてるけど日本のネットオタク文化に骨の髄まで犯されているらしく、見覚えのある言い回しがグッとくる。

キャラがとっても可愛いけどストーリーは無し。リズムゲームに重点を置いてる。全体的にアーケードゲームっぽいですね。

オラ君が好きです。

 

DEEMOと同じくコスパがとても良くて収録楽曲がどんどこ増えてくその数500曲以上!もう太鼓の達人買えないじゃないか

 

リズムアクションゲームなので、リズムに合わせて敵をぶっ叩きます。リズムハンターハーモナイトを思い出すけど、あっちと違って2Dアングル固定。

あとLive2D使用でキャラがぬるんぬるん動きまくる。超Kawaii。そしてHentai。CERO:Aって何かの間違いだろ。

 

紹介文にある「パンツ」は没要素だそう。くっ…

コラボで東方楽曲&紅白の巫女と白黒の魔法使いがプレイアブルに選べるよ!

 

こっちも可愛いにまみれてて好きです。

 

そのほか

 

 

ガレリアを進めていたんですが一日が溶けてしまうので封印。休日は消えるし夜は明けます。

日本一ゲームのやり込みゲームってだいたいそう。

序盤は制限事項が多すぎてあまり面白くないけど、どんどん要素が開放されていくうちにやめ時を見失うんだ。

 

このゲームつまらないな、と放置→暇だし久々に遊んでみるか!

という遊び方が一番楽しいと思う。止まらないんですよ。

 

定期的にファッションドリームをやりながら、ハピパラに復帰しました。

 

絵を描くのが生き甲斐みたいな者なんですが、スランプどころか本当になにも描く気が起きなくて。実はうつ病と診断されてるんですけど、これが噂の気力がなくなるってことかとものすごく納得しています。

 

絵を描いてなにかを作り出せないときにクリエイトゲームが助かる!!

ゲームできるなら絵も描けるのでは?って感じですが、違うみたいですね…脳みそに聞いてみないとね。

 

 

放置育成スマホゲー祭り

 

 

それと…

んと…スマホの放置ゲームを5,10個インストール&アンインストールを繰り返していました

 

眠れないとかやる気でないとかそういうので。

といっても、昔遊んだあんなゲーム、実況されてたこんなゲームがサ終しまくってて悲しい気持ちになりましたねぇ…

 

「マジ病みアルパカ」大好きだったんですけど。

「スマホ彼女」もアホみたいなノリの主人公大好きだったんですけど。

 

探しても探しても放置RPG戦闘ゲームが多く、

課金ガチャゲーがやりたいんじゃないんジャ!

と探した結果

GLOBAL GEARさんのゲームを片っ端から落としては消しを繰り返すことになりました。

楽しいんだけど端末の容量がないから厳選しないといけないのですよ。

 

そして…

SEが気持ちいい、やり込み要素がある、

長く遊べる、遊びの幅も広め…

ってことで「ポテチップス」がベストワンゲームに決まりました。

めちゃくちゃポテチが食いたくなるぞ!!

 

ASMR要素があって音がいいんですよネ。

 

「宝石の樹」もネクストベストワンゲーム。

こういう感じのゲームいっぱいあった気がするのに、生き残ったのはここだけか…切ない気持ち。

 

あまりスマホゲームには詳しくないのであれこれ語れませんが、

空き時間にポテチップスをやりまくっているという報告でした。

 

動画見ながらテレビつけてスマホでポテチップスをしつつ書類を書いて本を読むみたいなことをしていると、

脳に良くないらしいので気を付けましょうね。