あたしは心療内科と脳外科と糖内科に通っている。あ、内科にも。
3カ月に一回の通院をもう何年も続けている。
明日も(今日も)脳外科の診察で朝早くに出かけて行かないといけない。
脳梗塞が見つかったのは、ラッキーだったと思っている。
友達がMRIを受けたという話を聞いて、あたしもちょっと気になるから行ってみるわって言って受けたら、脳梗塞が見つかった。
首の内頚動脈も詰まっていることが判明、すぐさま大きな病院で診てもらってくださいと言われたのだった。
何か手術でもするのかと思ったら、薬の投与だけで済んだ。その代わり、一生飲まないといけないみたいだけど。
糖内科には耳鼻科の関係で通うようになった。
耳鼻科で鼻茸が出来ていると言われて、手術するという話になって。
手術には全身麻酔で何時間もかかると言われて、その間に窒息のリスクがあるから、ダイエットしましょうと言われたのが始まりだった。糖尿病だったわけではない。
1年間、ダイエットを頑張ってたら、鼻の中もシュッとして来て、鼻茸も見えなくなってると。これは薬のせいかL-92乳酸菌を飲み続けたせいか・・・。なんせ、鼻の手術はしないでいいということになった。
耳鼻科の先生には「素晴らしい!」って言われたね(笑)だがしかし、糖内科は卒業させてもらえず、合併症の事があるから、もう少し頑張りましょうと。まぁ、薬を出してもらえるなら、いいかっと思って通ってはいるけど、これはいつか卒業できそうだね。
内科は喘息持ちなので、定期的に吸入薬を貰いに行っている。
心療内科ももう通い続けて長い。主治医には頭が上がらないほど迷惑をかけた。
今は診察時には世間話をする程度で済んでいる。
まさか、自分が心療内科の病気にはなるとは思わなかった。
あたしが今いいなって思ってることは、主治医が変わらない事。
ずっと同じ先生で診てもらえてるので、話も早いし信頼感がある。脳外科の先生も内科の先生も長い。
糖内科の先生も若そうなんだけど、頭の回転がいい感じで、話が早い。
耳鼻科の手術の話のせいで、色んな科を回ったけど、行きついたのは肥満は病気なんだなという事。
太っていていいことはない。
悪い所が見つかってもすぐに手術出来ないしね、、、まぁ、あたしの場合はラッキーな事にメスを入れずに済んだのだけど。
ホントにこうやって振り返ってみれば、あたしはラッキーなんだなと思う。
脳梗塞になったけど後遺症もない、鼻茸も手術なしで治して、今は肥満治療も出来てる。
毎回、診察はめんどうだ~って言えてるのも状態がいいからで、悪ければこんなことは言えない。
明日の脳外科では、またちょっと気になることを話してこようかなと思っている。
肩こりが取れない感じなんだよなぁ~。あ、血圧の手帳を忘れないで持ってかないとだ。。。血圧の薬も前回から飲まないで良くなったんだよ。薬が減って行くのは嬉しい。
「転んでも、ただで起きない、ど根性」
なんか、そんな感じじゃない?
長い事生きていると、色んなこともあるけど、病気はやっぱりしたくないな。
今時期、陽気病みとかあるみたいだから、体調管理に気を付けましょう。