やる気があるのに行動に移せない理由 | 隠れ発達障害働きたくても働けない。成人引きこもりから脱出する方法をお伝えしています。

隠れ発達障害働きたくても働けない。成人引きこもりから脱出する方法をお伝えしています。

人間関係上手くいかない、言いたい事が言えないとあなたは悩んでないですか?

自分の強みを知りオーダーメイドであなたにあったコミュニケーション力をUPし人間関係が良好になるストレートコミュニケーション講座を主催しています。

 

 

 

人間関係の悩み

笑っちゃうくらい当たる

本当の自分を探し出せ!!

 

 

あなたは周りからどう見られているか気になりますか?

 

周りからの評価を気にするあまり、

自分を隠している。

本当の自分を見失う前に

あなたの本当のキャラを知りたくありませんか?

 

「あなたの本当のキャラがわかる無料診断!」

 

ぜひ、お試し下さい

こちら

 

 

 

 

*************************

 

 

やる気があるのに行動に移せない理由

 

 

 

「やる気はあるのにやる気がないと思われる」と

思われてしまうことはありませんか?

 

 

また、自分自身でも

「やらなきゃいけない」と

思っていても、

なかなか行動に移すことができないという経験はありませんか?

 

 

 

 

実は、

これには発達障害や脳の機能が関係している可能性があります。

 

 

 

一般的には、

多くの人が

「やらなければならない」と感じたとき、

その思いに駆り立てられて行動に移すことができます。

 

 

これは脳内でドーパミンが適切に放出されることによって、

やる気が生まれ、

行動に繋がるためです。

 

 

しかし、

発達障害を抱える人々にとって、

このプロセスがスムーズに行かないことがよくあります。

 

 

 

 

ドーパミンとやる気の関係

ドーパミンは脳内の神経伝達物質で、

モチベーションや報酬に関与しています。

 

 

通常、

目標やタスクを設定し、

それを達成することにより脳内でドーパミンが放出され、

快感や満足感を感じます。

 

 

 

しかし、

発達障害を持つ人々は、

このドーパミンの放出がうまくいかず、

結果としてやる気が出にくくなることがあります。

 

 

 

例えば、

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の人々は、

ドーパミンの伝達が正常に機能しないため、

持続的な注意力を維持することが難しく、

タスクを始めることや続けることが困難です。

 

 

 

このため、

「やらなければならない」と頭では理解していても、

実際に行動に移すことができないのです。

 

 

 

対策と支援

このような問題を抱える人々にとって、

理解とサポートが重要です。

 

 

まず、

自分自身がなぜ行動に移せないのかを理解することが第一歩です。

 

 

医療専門家やカウンセラーと相談し、

適切な診断を受けることで、

自分に合った対策を見つけることができます。

 

 

 

また、

日常生活においても、

以下のような工夫をすることで、

やる気を引き出す手助けができます。

 

 

  1. 小さな目標を設定する
    大きなタスクを小さなステップに分けることで、達成感を感じやすくなります。

     
  2. スケジュールを作成する
    日々のルーチンを作ることで、行動を習慣化しやすくなります。

     
  3. リワードシステムを導入する
    達成したタスクに対して、
    自分にご褒美を与えることで、
    ドーパミンの放出を促します。

     
  4. サポートを求める
    家族や友人にサポートを依頼し、
    一緒に目標に向かって取り組むことで、
  5. モチベーションを維持します。




 

まとめ

やる気があるのに行動に移せないと感じることは、

発達障害や脳の機能が関係していることがあります。

 

 

しかし、

適切な理解と対策を講じることで、

この問題を克服することが可能です。

 

自分自身を責めず、

必要なサポートを受けながら、少しずつ前進できたらいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

【ストレートコミュニケーション7日間無料メール講座】

 

 

 

こんな悩みありませんか?

・言いたい事が言えない

・苦手の人の前だと緊張してしまう

・仮面を付けて人と会っているので本当の自分がわからない

・人と会った後、どっと疲れてしまう

 

このストレートコミュニケーション7日間無料メール講座では、

人間関係が楽にできるように

自分軸を作るマインドから

実際に簡単にコミュニケーションができるようになるスキルまでをお伝えしています。
 


【ストレートコミュニケーション無料メール講座】

 

1日目 睡眠と人間関係の関係性について

 

2日目 感情コントロール術

 

3日目 リフレーミングのコツ

 

4日目 苦手意識克服方法

 

5日目 自己肯定感UPのコツ

 

6日目 コミュニケーションで1番有効なスキル

 

7日目 自問自答のコツ

 

今なら5大特典付

 

↓ ↓ ↓

◆お客様の声◆

 

・いつも手帳は、空白ばかりで何を書いていいのか分かりませんでした。

書く事が分かって良かったです。

ありがとうございました。

(Kさん)

 

 

 

・睡眠と人間関係が関係しているとは思いませんでした。

(Mさん)

 

 

 

・少し自分のことが理解できたと思います。
(Kさん)

 

 

・自分を見つめる時間が持てました。

(Mさん)

 

 

・客観的に冷静に物事を考えられてその時に見えてなかったことが見えたりしてよかったです。

(Kさん)

 

 

 

*******************

 

 

 

心理カウンセリングルームひと息
ストレートコミュニケーションカウンセラー
関真由美
 
https://hitoiki21.com/
*************************
 

FaceBookグループ*ひと息手帳*

ライブ配信や最新情報をお届けしています

 

iPhoneの方↓
https://rua.jp/f/1252032155171566


Androidの方↓
https://www.facebook.com/groups/1252032155171566
 

 

*************************