長男、さくら散る | 準富裕層への道〜世帯年収700万円台でもいける気がするブログ〜

準富裕層への道〜世帯年収700万円台でもいける気がするブログ〜

小学生レベルのしょうもない話をお腹抱えて笑い転げるような日常が大好きです。主婦スキルは低め。得意なことは貯金かな。お金を上手く使えるようになりたいです。
金融資産5000万円以上を目指します。
仲良くしてください。


数あるブログの中からこちらにお越しいただき本当にありがとうございます


アラフォーママ みよですニコニコ


よろしくお願いいたします


学年末テストでやっとやる気スイッチの入った中1長男。




長男目標はズバリ、5教科平均90点以上。



テスト1日目2日目と、自信満々で帰ってきた息子。

にやり「うまくいったら100点取れてるかも」


3日目に苦手な国語と社会のテストがありました。

ニコ「なんとか平均90点以上いけたんちゃうかな。」


お、長男、全力出せたかなニコニコ


 

 



さてさて数日後

テストを返してもらった長男、どんな様子で帰って来るかなニコニコ


めっちゃ暗い、テストの話はおろか、好きなゲームもしない。


あかんかったか、分かりやすいな…。悲しい


 



こういう日は、私はもうテストの話はしません。

育てづらかった長男ですが、段々接し方が分かってきたんです。長男は、数日後に必ず、テストの結果を報告してくれると信じて待ちました。


 

 

 



2日後、長男やっぱりちゃんと報告しにきました。

ショック「あかんかった。」

めっちゃへこんでる。

結果は5教科平均86点


得意な英語が80点台だった事にショックを受けていました。



国語は、漢字の勉強をせずにテストに挑んで間違えまくって結果79点。


どうも詰めが甘い長男です。


平均90点目指すなら、全教科100点取れると思うところまで勉強する、漢字を勉強していないなんてありえない。

厳しく言いたかったけど、やんわり伝えました。


 


でも長男は今回のテストで、

人生には思うようにいかないことがある事を学んだ。

頑張っても結果に繋がらないことがある事を学んだ。

上手くいかなかった時に、じゃあ次はどうしたら良いか、と考える力。

負けずに何度でも立ち上がる力を身につけてほしい。


こういう話を長男とコタツに寝転がりながらしました。これも、気難しい長男だからこその接し方です。


長男、泣いてました。


長男ヘ

散ったさくらを全部拾うんだ!!

ボンドでくっつけるんだ!!

時間はかかるけどさくらは満開に咲くよ

ママも全力で手伝うからね。

一緒に強くなろうニコニコ



 



 



最後までお読みいただきありがとうございました。


そんなあなた様の今日の運勢は

第1位ですニコニコ

ずっと会いたかった人に偶然会えるかもハート


ではまたニコニコ