文化サロンさんで夏に向けた対策講座を

してきました。


食欲が落ちやすい

寝つきが悪い

体がだるい


皆さんの夏はどうですか?

ここ数年はとても暑く、夏はしんどい人も

多いと思います。


自分の体質を考えながら対策すると

より効果的。


梅雨で蒸し暑くなってきた今から

意識して食べて欲しいものをタイプ別に

紹介しました。



       (梅雨におすすめとうもろこし)

雨が多くなって湿度が上がってきたら余分な水を

体に溜め込まないように気をつける。

普段から水巡りが悪い人は、夏に体が

重だるくならないようにするためにも大切です。


体の熱の冷まし方の所で

ゴーヤやズッキーニの食べ方を紹介したら

「普段買わないけど作ってみたい」と

言って下さる方もいました。


薬膳は、食べられないものを増やすための

ものではなく、自分に合う食材の選択肢を

増やしていくものだと思ってます。


「今の私にはこんなものが合うんだな」と

食を楽しみながら自然と体を整えていける人が

増えたらいいなと思ってます^ ^


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


〜薬膳教室からのお知らせ〜

○近鉄文化サロン(単発講座)

薬膳で秋の不調を寄せつけない体作り

8月29日 10時半〜12時


○自宅教室(しっかり学ぶ通年クラス)

次回募集は冬になります。


○自宅教室 (単発講座、スパイスカレー)

7月29日 満席

7月30日 満席

8月5日 満席 


単発講座は不定期開催です。

ご興味がある方は下記公式LINEに

登録してお待ち下さいね。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さい^ ^

(1対1でトークできます)

 

 

ID  →   @095oytxw