今月の教室テーマは「梅雨の養生」でした。
梅雨になると体が重だるい、むくみやすい、
なんとなくすっきりしない……。
そんな不調を感じる方もいると思います。
特に水分代謝がよくない人は
湿気の多い梅雨の影響を受けやすく
苦手な季節かもしれません。
体の中の余分な水分をうまく出せない状態で、
「美容や健康のために」と無理にたくさん水を
飲むと、かえってむくみや体の重だるさ、
お腹のゆるさにつながることもあるので
梅雨時期は特に気をつけて下さいね。
季節ごとの特徴を知り、その時期に合った
過ごし方や食事を取り入れると楽になります。
今月は、梅雨の養生におすすめの
「とうもろこしご飯」も紹介しました。
薬膳の視点を少しプラスした作り方も
お伝えしました。
お茶時間は、甘くない大人味のおぜんざいに。
お抹茶のような「苦味」も体から湿気を出すには
良く、これからの蒸し暑い季節には抹茶味も
おすすめです。
毎年やってくる梅雨、
薬膳的養生を楽しく暮らしに取り入れて
憂鬱な季節でなくなったらいいなと思います。
毎月教室で習ったものを家で作っていると
生徒さんが言って下さり(苺ジャムは4回
作られたそう^ ^)
今月もまたご家族に喜ばれるといいな
と思ってます。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
〜薬膳教室からのお知らせ〜
○単発講座(スパイスカレー)
7月29日 満席
7月30日 満席
○自宅教室(通年クラス)の次回募集は
冬になります。
講座のお知らせをご希望の方は
公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。
○橿原近鉄文化サロン(1日講習会)
「体質別薬膳で猛暑を乗り切ろう」
6月20日 10時半〜12時
質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。
薬膳教室 一葉
happydays.hitoha@gmail.com
