今月の教室テーマは「梅雨の養生」でした。


梅雨になると体が重だるい、むくみやすい、

なんとなくすっきりしない……。

そんな不調を感じる方もいると思います。


特に水分代謝がよくない人は

湿気の多い梅雨の影響を受けやすく

苦手な季節かもしれません。


体の中の余分な水分をうまく出せない状態で、

「美容や健康のために」と無理にたくさん水を

飲むと、かえってむくみや体の重だるさ、

お腹のゆるさにつながることもあるので

梅雨時期は特に気をつけて下さいね。


季節ごとの特徴を知り、その時期に合った

過ごし方や食事を取り入れると楽になります。


今月は、梅雨の養生におすすめの

「とうもろこしご飯」も紹介しました。

薬膳の視点を少しプラスした作り方も

お伝えしました。




お茶時間は、甘くない大人味のおぜんざいに。

お抹茶のような「苦味」も体から湿気を出すには

良く、これからの蒸し暑い季節には抹茶味も

おすすめです。


毎年やってくる梅雨、

薬膳的養生を楽しく暮らしに取り入れて

憂鬱な季節でなくなったらいいなと思います。


毎月教室で習ったものを家で作っていると

生徒さんが言って下さり(苺ジャムは4回

作られたそう^ ^)

今月もまたご家族に喜ばれるといいな

と思ってます。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜


○単発講座(スパイスカレー)

7月29日 満席

7月30日 満席


○自宅教室(通年クラス)の次回募集は

冬になります。


講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


○橿原近鉄文化サロン(1日講習会)

「体質別薬膳で猛暑を乗り切ろう」

6月20日 10時半〜12時


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com