食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


浪人生の娘が冠模試でいない日

夫と2人だったので映画を観て来ました。


フランスの作曲家、ラヴェルの名曲「ボレロ」

誕生の裏側を描いた映画。


美しくて幻想的な旋律の

「亡き王女のためのパヴァーヌ」を聴いた時から

こんな曲を作るラヴェルはどんな人なのか

気になっていたけど納得。

 

とても切ない人生だったけど

音楽映画はやはり映画館で観るのが良い。

今日も頭の中では「ボレロ」が流れてます。



フランス映画を観るので、お昼ご飯もフレンチに。

とっても久しぶりに「ダマンリュミエール」へ。


牛肉の旨みを閉じ込めたパイ包み焼きに

海老のムース仕立てクリュスタッセソース

貝とブロッコリーのグラチネ等々

どれも美味しくて満足。


「本日の野菜ブルーテ」は

滑らかで濃厚なかぼちゃのスープでした。


これからかぼちゃの美味しい季節。

夏の疲れにも、秋の乾燥にも良く

まさにこれからどんどん食べたい野菜。

この夏は冷たいものを摂りすぎたかも?と

いう人にもおすすめです。



せっかくなので、昔よく飲んでた

ダマンフレールの紅茶も買って帰りました。


しばらくはラヴェルの曲を聴きながら

この紅茶を飲んで余韻に浸ります^ ^


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜


今期の通常クラスは満席です。

単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com