食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


もうすぐ京都で「アルプスの少女ハイジ展」が

あると知り、手帳に開催期間を書き込む。


小学生の頃に参加したキャンプで

大学生のお姉さん達に名付けられた

私のニックネームはハイジだった。


班の出し物の劇でもハイジ役をさせられ

「ペーターーー」と大きな声で叫ぶセリフが

あったことを思い出す。


そんなこともあり、ハイジは私の中で

思い出のある特別な存在だった。



大人向けハイジの小説があることを知り購入。

420ページもある物語、この完訳が素晴らしい。


挿絵はないけど、アルムの山の自然描写も

登場人物の性格も心の機微も

頭の中にいきいきと浮かんできて

夢中で読み終わってしまった。


人は出会いによって何歳でも

変わっていけるんだなと思う。


年齢を重ねていくと、

感情移入できる登場人物が多く本当に味わい深い。

年々読書が楽しくなって仕方ない。


最近飲むコーヒーはカフェオレでなくソイラテ。


牛乳より豆乳が気に入ってる所は、湿度が高くて

滞りがちな湿気を少しでも出してくれるから。


高温多湿な日々だけど

物語の中に出てくるスイスの山が

なんとも爽やかで癒される。


涼しい山を想像して湿気を出すソイラテで

現実逃避、これもなかなか悪くない。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜


今期の通常クラスは満席です。

単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com