食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


我が家の場合、自分で仕込むお味噌は

一年もたず、夏から秋は買うことになる。


今年は今まで使ったことのない「豆味噌」を

買ってみた。


名古屋出身の旦那さんと結婚したお友達によれば

八丁味噌(豆味噌)は癖になるらしい。


それを聞いてちょっと調べてみたら

何とあんなに濃い色をしているのに

実は、塩分は高くないことが判明。


豆味噌は熟成期間が長いので、色も味も

濃くなっているだけで、むしろ米味噌より

塩分が少ない。


知らなかった。思い込みで損してた。


しかも加熱する度コクがでるなんて、

夜作ったお味噌汁を朝に温めなおしたら

さらに美味しいということではないか。


火を消したつもりがうっかりグツグツ煮込んで

しまってもお味噌汁が美味しいだなんて

おっちょこちょいの私には救世主かも。



味も色も新鮮で家族にも好評。

雨がたくさん降った翌朝のお味噌汁は

体から湿気を飛ばす「あさりとあおさ」の具材で。


豆味噌の力強さが夏に負けない感じがする。


見た目だけで判断してはいけないってことは

よくある話だけど、お味噌もそうだった。


50年以上生きてきても新しく知ることが

いっぱいだとつくづく思う。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜


今期の通常クラスは満席です。

単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com