食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


蒸し暑さを感じるようになり

「今年もこの季節が来たな〜」と思う。


梅雨から夏にかけて、

消化能力を落とさないようにするには

「きちんと食べる生活をする」という当たり前

のことがやっぱり大切。


暑さに忙しさが加わった日なんかは

お昼は軽く済ましたくなるけど


きちんと食べなければ

エネルギー不足に陥ってすぐ疲れてしまうし

タンパク質が不足すると消化酵素も作られにくい。


食べたものを栄養に変える力が弱くなっていく。


しっかり栄養を摂り、それを吸収して、

活力にできるサイクルを維持したい。



夫と2人でお昼ご飯の日。

いつもだったら必ず家で作るところなんだけど


忙しい日くらい、そんな私のこだわり手放しても

いいじゃないかと

バランスよくご飯が食べれるお店に行って来た。


ちゃんとしたご飯を誰かに作ってもらえるのは

有難い。


嬉しくて運ばれてくるおかずに心の中で

パチパチ拍手してしまう。


揚げ物に添えられたトマトソース。

消化を助けてくれる組み合わせで

胃が強くない私には嬉しい食べ方。


バランス良く食べると気血もしっかり補充でき

午後からのパフォーマンスも上がる。


変なこだわり捨てて、もうちょっと気楽にしよう。

自分の体のために。



「AIDA」は緑が多くて、避暑地に来たかのような

景色でほっとする。

好きだなこういうの。癒される。


それに、外で食べるとゆっくり

夫婦で語り合う時間にもなる。


これからの暑い季節

子供のご飯をしなくてよい日くらい

たまには夫とも外でランチもいいなと思う。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜

今期の通常クラスは満席です。

単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com