食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


3食のうち、元気を作るには

いつのご飯がより大切か?

(もちろん全て大切なことには変わりないけど)


再確認する出来事がありました。


少し前に、洋菓子研究家の今田美奈子先生が

出演されるとたまたま知って、

手帳に記し心待ちにしてた「徹子の部屋」。


ご覧になった方はいますか?


華麗なる王妃の食卓芸術展で

お会いできた日からもう10年以上経つというのに

相変わらずとてもお元気そうで

なんともう89歳!!


フランスから芸術文化勲章を受章されたり

ロワール地方にお城も所有されていた程の方

ですが、最近よく聞かれるのは

「若々しく元気な秘密は?」だそう。


その答えは、「朝ご飯をきちんと食べること」


いつまでもご活躍されている裏では

やはり食べることを大切にされていて

「朝食」というワードにとても納得でした。


薬膳の考えでもエネルギーである「気」が

一番作られるのは朝と言われてるんです。


「朝食を食べることは元気を作る」

本当だと思います。


1日の活動エネルギーを作る為にも

私も家族には必ず食べて欲しいと伝えてます。



先生の本を10年ぶりに本棚から取り出し再読。

別世界でありながら興味深く優雅な器にも

うっとり。


本の最後に


「ひとつでも知識が増えれば、

その日から心豊かに生きることができるのです」


と書かれていて


たくさんの学びを好奇心をもって続け

多くの人に伝え続けられてることも

健康でいられる秘密だなと思いました。


朝食を大切にする

知識を増やす喜びを持ち続ける


今田美奈子先生のような暮らしはできなくても

これなら私にもできる。


これからも心豊かに健康に過ごしていこう^ ^


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜

今期の通常クラスは満席です。

単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com