食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


我が家で常備しているのは無塩バター。


通っていたフランス菓子教室の先生から

お菓子にも料理にもその方が良いと聞いてから

15年以上これ一筋。


アレンジしやすく、上質で美味しい。


それが、いつも購入してるコープ自然派さんでの

注文を間違えて、有塩バターが届きました。


バター醤油みたいな味付けを考えたら

調整しやすい無塩の方が断然使いやすいけど

塩入りの良さは保存性。


ということは、

梅雨から夏の季節はバターの使用頻度が減る

我が家に良いのかもしれないと

今さらながら気づく。



バターの薬膳的な効能の一つは

潤わせ乾燥を防ぐ。


乾燥しているフランスは、バターを大量に消費

するのも納得。

日本では季節により使用頻度を変えるのも

良い気がする。


蒸し暑い時季には手が伸びず、

空気が乾く秋が来たらバターを使ったお菓子が

食べたくなるのは、

ある意味、体の自然な要求なんだと思う。


注目ミスで使うことになったけど

当たり前にしてたことを見直してみる

良い機会だったかも。


間違えるのも悪くない。


今年の夏は日持ちする有塩バターで

過ごしてみよう。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜

今期の通常クラスは満席です。

単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com