食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


この時季、実山椒、梅(酒、シロップ)
らっきょう、新生姜、青柚子(柚子胡椒)
赤じそ(シロップ)と挙げればきりがない程
手作りしましょうと材料がスーパーに並び
料理家さん達のレシピが雑誌でも特集される。

手作り保存食は美味しく安心と
6月は手作り月間のごとく張り切ってたけど

冷蔵庫全出し大掃除をするようになって
その年に必要なものだけ作るようになった。

私の場合、麹にジャムにタレに
ちょこちょこ作る保存食で
冷蔵庫がいっぱいになり
存在を忘れてしまうものも出てくる始末…。
何種類作っても上手に食べ切れる人は
すごいなって思う。

良く考えた上で今月は
冷えにも良いらっきょうの甘酢漬けとガリを。
今年は少しだけ塩らっきょうも。

どちらも体を温めてくれるから冬の為にも
夏のクーラー対策にも仕込んでおく。


来月になったら、梅干しとついでのゆかり。

娘が好きな赤紫蘇ジュースくらいかな。


子供達の成長とともに必要な物も量も変化するし

食べたいものも年齢とともに変わる。


一度にたくさん仕込むものは種類を絞って

その他は作りたい時に食べきれる分を少しずつ。


保存食作りも日常の買い物でもそうだけど、

本当に必要?って自問してみるようになって

暮らしがすっきりしてきた気がする。


人生の後半は、足し算ばかりでなく

引き算の考えを取り入れていこう。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜

今期の通常クラスは満席です。

単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com